お客様に聞かれる PR

美容師は一日何人施術してるの?最高何人まで担当できるのか?僕のMAXは42人

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまにお客様に聞かれます。

 

お客様
お客様
美容師さんって一日何人くらい担当してるの?

 

ということで、書いてみましょう。

 

美容師は1日に何人施術(担当)している?

とは言うものの、その美容室・美容師さん・メニューによってかなり違いがあります。

 

美容室の営業時間

その美容室が何時間の営業なのかによっても変わりますね。

Liss10時間営業しています。

 

美容室によっては12時間、13時間営業していところもありますよね。

朝の9時から夜の22時までとか。

 

美容室がマンツーマンなのかどうか・アシスタントの有無

こちらも大きな違いが出ますね。

  • お客様と美容師がマンツーマンなのかどうか
  • お客様を同時に複数人担当する(掛け持つ)のか
  • アシスタントがいるのかいないのか

 

これによっても大きな違いが出ます。

 

お客様と美容師がマンツーマンの場合

10時間営業とした場合は、2〜5人くらいが平均なのかなと。

もちろん、週末などは4〜8人くらい担当すると思いますが、平日との平均でいうとこれくらいなのかな?

 

お客様を同時に複数人担当する(掛け持つ)場合

アシスタントなしで、同時に複数人担当する場合は・・・

大体1度に掛けもてるのは2〜3人程度が無難だと思いますので、平均4〜15人くらいかと。

週末などは10〜20人くらいだと思います。

 

アシスタントがいる場合

更にアシスタントがいる場合は、効率が飛躍的にアップします。

 

美容室によりますが、1人アシスタントがいたら一度にお客様を3〜5人担当できるかと。

(優秀なアシスタントなら一時的なら5人くらいまでいける)

 

その場合は更に増えて、10〜25人くらいいけるかなと思います。

 

美容室・美容師さんが人気なのかどうか

これにもよって変わりますよね。

 

美容師さんが人気なら1日に何件も予約は入りますが

あまり人気がない場合は1日に1件の日もあるでしょう。

 

また、人気のない美容師さんだったとしても美容室がお客様をたくさん集客出来ているなら1日に何人も担当することが出来ます。

 

極論、安ければ安いお店のほうがお客様はガンガン来ますしね。

 

メニューによっても変わる

当たり前ですが、メニューによって施術する時間は変わります。

 

ざっくりのお時間はこちら。

 

お客様がカットだけなら1時間

カット・カラー・縮毛矯正・トリートメントとなったら3〜5時間くらいですかね。

 

メニューによっては一日に2人しか担当できないこともありえます。

 

最高何人1日に施術(担当)できるの?

仮に計算してみましょう。

 

美容室の営業時間が10時間だった場合

綺麗に予約が埋まった場合

 

お客様と美容師がマンツーマンの一日の最高人数

単純にカットのみなら10人が最高人数ですよね。

もしカットがご来店からお帰りまで30分で終わるなら20人ですね。

 

お客様を同時に複数人担当する(掛け持つ)の一日の最高人数

アシスタントなしの場合

カットのみだと基本待ち時間がなくマンツーマンになってしまうので、カラーなど放置時間がある方が人数は増えます。

 

カットとカラーを2時間でいける場合は20人くらいが現実的かなと。

 

 

アシスタントがいる場合の一日の最高人数

アシスタントがいたら何でもいけますよね。

アシスタントが1人いたら同時に2人は確実にいけますし、3〜5人掛け持つことも考えた場合・・・

 

30〜40人

 

・・・アレデスよ?

綺麗に予約が埋まった場合ですよ?

実際はメニューやご来店時間などの兼ね合いで変わりますし、理想論です。

 

実際そんなに綺麗に予約って入らないですからね。

 

僕の場合の最高は42人

僕は今完全マンツーマンです。

なので、今は最高10人がMAXですよね。

実際は1日カットだけのお客様ということはないので、7〜8人が最高人数です。

 

で、僕の過去最高人数は掛け持ち無しで

42人です。

 

・・・

 

これ、人数だけで言ったらすごいですよねw

 

実際は、知り合いの美容師さんのお願いで、2日ほど1000円カットみたいなところで働いたんです。

 

スタッフがいないので臨時で1日だけでもってことで。

 

1000円カットって大体10分じゃないですか?

 

10時間くらい働いて、休憩ちょいちょいとって42人。

 

シャンプーもなしだし、カラーもなしなので人数はいきますよね。

 

美容室や美容師さんによって1日に何人担当しているのかは変わってきます。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細