美容師向け

【美容師向け記事】縮毛矯正について思ったことをつらつらと。弱酸性?アルカリ性?ストレートパーマ?

美容師向け記事の日。

 

さて、美容師さん以外は違う記事を。

 

何書こうかなぁ〜。

 

あ、縮毛矯正について書いてみましょうかね。

 

特に何か伝えたわけでもないのでなんかサラッと書いてみましょうかね。

 

弱酸性?アルカリ性?え、なんでも良くない?

縮毛矯正をある程度好きな美容師さんからすると、もしかすると反感買うかもですが。

 

弱酸性の縮毛矯正?

アルカリ性の縮毛矯正?

 

どっちが良い?どっちがダメ?

別になんでもよくないですか?w

 

と思ってます。

 

いや、うちも一応縮毛矯正推している美容室ですが。

コスメ系のアルカリ性の縮毛矯正もあるし

弱酸性〜中性の縮毛矯正もあります。

 

ぶっちゃけどっちでも綺麗に伸びますしね。

 

 

ただまぁ、好きなのは弱酸性〜中性の方ですかね。

 

アルカリにそんなに傾かないから普通の縮毛矯正みたく軟化しなくて、水に濡れたときも髪がしっかりしてるし。

 

お客様のご要望によっては、弱酸性〜中性の縮毛矯正で予約してても、コスメ系にメニュー変更することもありますし。

 

ほら、どっちもメリットデメリットありますしね。

 

弱酸性最強なんて思えないですし。

 

けど、中間処理でアルカリ除去するの面倒ですよね。

 

縮毛矯正?ストレートパーマ?どっちをやる?

多分なんですが、ストレートパーマをやることって非常に稀ですよね?

 

年に1回やったらいい方かなと。

 

なぜか僕は今年に入って5人位してますが。

 

ストレートパーマ・・・

 

結構いいですよ?w

 

 

ある程度のクセであれば、伸びますし。

ボリューム落ちますし。

熱処理しないからタンパク変性なしでカラー沈まないし。

 

まぁ、くせの感じによってはあまり意味ないこともありますが。

 

先日も無理矢理ですが1時間30分でカット・ストレートパーマ・トリートメントしました。

 

まぁ、無理矢理なので、ドライ塗布・スチーマーで時間短縮しましたが。

 

お客様のご要望によっては縮毛矯正よりも全然メリット大きいと思うんですよね〜。

 

料金安いし

早いし

薬剤ダメージだけだし

多少クセ伸びるし

ボリューム落ちるし

 

薬剤のコントロールと放置時間さえ間違えなければシャキーンてならないし。

 

ケースバイケースですけど、アリだと思います。

 

美容師側の利点としたら、時間単価いいですからね。

薬剤コントロールミスらなければ。

 

がんばればカットに+30分くらいでストレートパーマ終わりますしね。

 

お客様も喜んでくれるならみんな幸せですからねw

 

ラディアントってめっちゃかっこいいし欲しくないですか?

色々とストレートアイロン使ったことありますが

 

ラディアントだけ無いんですよね。

 

形かっこいいし、なんかフルウエットの状態でもいけるっぽいし。

これ、真っ黒だったらもっとかっこいいのになぁ。

 

しかも、ラディアントなにがいいって・・・

 

顔周り、メンズとかに使えそうな幅9ミリのアイロンや

 

時短できそうな幅35ミリのアイロンがあるんですよ。


僕が買わない理由?

 

1個買ったら全種類欲しくなるから。

 

しかも今現在、うちのサロンには5個ストレートアイロンあるんですよ。

 

馬鹿ですよね

うち4席しか無いんですよ?w

 

誰かルベル プライアのストレートアイロン買い取ってくれませんか?

 

実際そんなに使ってませんが、中古ってことで半額くらいでw

 

買いたい美容師さんいたら連絡下さい。

 

2個なくなったらそれでラディアント1個買いますね。

 

 

縮毛矯正ってめんどくさいけど、意外と好きです

最終的に。

 

縮毛矯正ってめんどくさいんですよね。

けど、アイロンしている辺りから好きなんですよ。

つまり、薬剤選定して、塗り分け塗布、処理が面倒で

ストレートアイロンしてるのが好きなんですよね。

 

ただ最近はストレートアイロンしていると後半に以前腱鞘炎になった部分が少し痛いので自重してますが。

 

それでも縮毛矯正ってブリーチと同じくらい神経使うし、ビフォアアフターの差はあるし、お客様も喜んでくれるし。

 

まぁ、そんな感じで終わりましょう。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け記事】確定申告の時期。仮想通貨や副収入が年間合計20万以上ある方は確定申告必要ですよ?

2018年1月30日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 個人事業主の方々は本当に面倒くさい時期ですよね。 俺、正社員だからカンケーないし〜  …
美容師向け

【美容師向け記事】器用な人と不器用な人の違いは?早くアシスタントからスタイリストになるためには?

2017年9月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
はい。 火曜日。 美容師向け記事。 見るとしても美容師さんだけと思っているので、一般の方向けに読みやすくも分かりや …