お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】囲い込み客の意味が知りたい。なぜ囲い込み客という単語が知りたいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE@にてご質問いただきました〜。

 

LINEでもSarahahでもご質問・ご相談受け付けています。

 

LINEの方がやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

では行きましょう。

 

囲い込み客とは?

ご質問者様
ご質問者様
お忙しい所申し訳ありませんですm(__)m
囲い込み客の意味を知りたくLINEさせて頂きました❗ググってみましたが該当の答えが見つかりませんでした💦宜しくお願い致します。

か、囲い込み客??

 

え、なぜそれを知りたいのでしょうか??

 

不思議に思いながらもご返信ですよね。

 

僕
ご質問ありがとうございます。

囲い込んだお客様のことだと思います。

要は他の美容室に行かないように、DM送ったりLINE交換したり次回予約したりとかで囲い込んだお客様ですかね。

なんで囲い込み客を知りたいのでしょうか?

 

・・・

と書いているものの、僕はDM送らないし次回予約とかも勧めていないですね。

LINEだけです。

 

ちなみに検索したら普通に出てきました。

顧客の囲い込みとは
現在の顧客を永続的な顧客として固定客化・ファン化させることをいいます。その狙いは、固定客の比率を拡大し、リピート購買、連続購買を促すことで、長期継続的で安定した売上拡大を図ることにあります。

囲い込みの手段
顧客の囲い込みに有効な手段としては、次のようなものがあります。

②カードシステムによる囲い込み
利用金額に応じて特典を付与するポイントカードをはじめ、優良顧客をより優遇するフリークエント・ショッパー・プログラム(FSP)など、カードシステムを活用してリピーターの獲得を図り、固定客化を達成します。特に優良顧客の囲い込みに期待される手法で、小売業やサービス業、メーカーなどでも積極的に導入されています。

マーケティングが分かる事典

 

ということらしいですね。

 

まぁ、顧客を囲い込もうとしても確実に囲い込めるわけではないですしね。

 

というか、囲い込みって嫌な言い方ですよね。

 

ずっと思っていましたが。。

 

なぜ「囲い込み客」という単語が知りたくなったか聞いてみた

ご質問者様
ご質問者様
担当スタイリストが独立したので 美容師独立とググりましたら 囲い込み客とワードが出まして….新規客よりも 顧客囲い込みを大事にと書かれておりまして イマイチ意味が解らなかったので(..)
返信ありがとうございましたm(__)m

あぁ、なるほど。。

僕
なるほど。

顧客がいないと独立しても安定した売上が見込めないですからね。
顧客大事です。

はーい!

 

独立する上で顧客ゼロでは結構危険ですからね。

 

むしろ顧客ゼロで独立する方はかなり少ないでしょう。

 

新規のお客様のみに頼るという一か八かですからね。

 

僕も独立する上で顧客の方々にかなり支えられましたしね。

顧客の方々がいなかったら独立していないですし。

 

話変わるけど、DMって嫌ですよね

少し話変わりますが・・・

 

僕はDMが嫌いなんです。

 

え、あの・・・送る側としてでなく、送られる側として。

 

完全にボク個人のアレですが・・・

 

よく、囲い込むためにDMを〜なんて言われ続けてきましたが。。。

 

先輩美容師さん
先輩美容師さん
手書きのDMが届いたら、すぐ捨てる人なんていないから手書きで書いて送れ!

 

なんて言われていました。

 

・・・・

 

 

え!?

 

 

手書きだろうとDMって読んだら捨てませんか?!?

 

 

僕だけなのですか?

 

DM届く

さっと見る

ゴミ箱

 

ほら、気にいった美容室や服屋さんとかならDM来なくても行きますしね。

 

「わぁ〜DM来た〜!うっれし〜!!」

なんて思う方いるのでしょうか??

 

DMってなんだか販促ツール感がして嫌です。

 

とまぁ、そんなこんなで締めましょう。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細