お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】地毛にブリーチせずにアッシュ系のハイライトにしたらちょっとはおしゃれに見える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

地毛にブリーチせずにアッシュ系のハイライトにしたらちょっとはおしゃれに見える?

匿名
匿名
今自毛ですが、黒いので重たい雰囲気です。自毛にハイライトってどうですか?ブリーチせずにアッシュ系のハイライトにしたらちょっとはおしゃれに見えますか?

ご質問ありがとうございます!

 

なんだか最近ハイライト推しの美容師のように記事に書いていますが、特にそんなつもりもないです。

 

ハイライトについてはこの辺りをご覧下さい。

 

【ハイライトのオススメ】外国人風カラーしたい方に。美容室でしか出来ないカラー

【ハイライトしたらこうなる】実際にハイライトを入れたビフォアアフター

ハイライトってなに?美容室のヘアカラーでハイライトだけ入れるのはあり?料金ってどうなるの?

 

さて、ご質問にお答えしていきましょう。

 

地毛にブリーチしないでアッシュのハイライトを入れたらどうなる?

まずはイメージです。

 

以前の写真を引っ張り出しました。

まず、地毛の状態。

こちらのお客様は地毛が明るめです。

 

で、根本からではなく、中間部分からハイライトだけを入れますと・・・

こんな感じ。

 

あまり目立ってほしくないとのことなので、表面の髪をめくると

より出てきます。

 

たしか、2種類の明るさの違うハイライトを入れています。

(4年前なので)

 

  • 1つは少し明るめ
  • 1つはブリーチしない限界に近い明るめ

 

なんとなくイメージはつきましたかね?

 

ハイライトは明るさの差(メリハリ)をつけたほうがおしゃれ?

ハイライトと言われて、パッと思いつくハイライトはブリーチですよね?

黄色のスジのようなハイライト。

もちろん色を入れることで、白っぽい感じもありますが、退色してくると黄色くなりますね。

 

ハイライト=ブリーチ?

なぜハイライト=ブリーチというイメージになっているのでしょうか?

 

それはベース(全体)の髪の明るさとハイライトの明るさの差(コントラスト)があればあるほどハッキリとハイライトが分かるからです。

また、明るさの差がないとハイライトを入れたお客様もあまり気が付きにくいということもあります。

 

なので、基本的には5トーン前後はベースとハイライトの差はつけることが多いでしょう。

 

ハイライトはブリーチじゃなくてもあり?

もちろん、ハイライトは絶対にブリーチということではありません。

 

明るさの差をあまりつけないことで、パッと見た時はハイライトとは分からないけど、実は少しハイライトが入っているというのもあります。

 

ベースとの差が3〜5トーンくらいだと気が付きにくいですね。

 

ですが、多少なりともハイライトを入れることで全体的に少し明るくなったイメージと、コテで巻いたりした時に動きが出やすくなります。

 

ハイライトをアッシュ?

アッシュ系でハイライトを入れたらおしゃれなのか?ということですが、暗めでなければアッシュ系でOKだと思います。

 

理由としては明るければアッシュ系でオレンジ・赤みを消してくれてより明るく見えるので。

 

あまり明るさの差をつけないのであれば、アッシュ系というよりは色味を入れなかったり、緑で赤みを消したりの方が良いかもですね。

 

まぁ、その辺りはケースバイケースです。

 

地毛にハイライトはおしゃれ?入れるなら?

地毛の真っ黒にハイライトを入れるのがおしゃれなのか?

という問いに対して僕は・・・

美容師さんの腕次第

と答えるかなと。

 

実際、僕はご相談者様の髪を見ていないのでなんとも言えませんが・・・

  • ベースの明るさ
  • ハイライトはどこまで明るくしてよいのか
  • 髪質

などを考慮して

ハイライトの太さ・深さ・量・バランスを考えます。

 

一概に黒髪にハイライト入れたら絶対おしゃれだよ!とは言えないんですよね。

 

でももし僕がご相談者様の地毛にハイライトを入れるなら・・・

 

ブリーチを使用せずに細く大量に入れる

かなと思います。

 

地毛が黒く重たい雰囲気が嫌だということなので、メインはそこですよね。

 

ガッツリブリーチでハイライトを入れたいということではありません。

 

ご自身でも気づきにくいけど、全体的に少し明るくなったように見せるなら7〜9トーンくらいで細く大量にハイライト

 

せっかくハイライトを入れるなら分かるくらいがいいというなら10トーン以上でハイライト

ですかね。

 

まぁ実際にお会いしていないので、なんとなくイメージで書いていますが。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細