お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】切りっぱなしボブって流行ってるけど、手抜きに感じる。実際はどう?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

切りっぱなしボブって流行ってるけど、手抜きに感じる。実際はどう?

匿名
匿名
切りっぱなしボブって流行ってるけど、その髪型にされると手抜きに感じちゃいます。実際はどうなんですか?簡単だったりしますか?失礼を承知で質問してます笑

ご質問ありがとうございます!

 

あーね。。。

あーね!!!

 

いや、もうすっごく言いたいことは分かります。

 

切りっぱなしボブとは?

まず切りっぱなしボブとはなんぞやということですが・・・

 

ざっくりのイメージで言うとこんな感じです。

内巻き・外ハネどちらも切りっぱなしボブとなりますが

単純に書くと、毛先をバツっと切った感じのボブということですね。

 

・・・簡単そうに見えますよね?w

 

 

普通のボブと切りっぱなしボブの違いは?

がしかし、基本的にボブって毛先バツっとした感じなんですよね。

こちらは普通にボブ。

 

形は変わりませんよね。

つまりベースとなるカットはほぼ同じ。

 

これは僕が思っていることですが・・・

 

ボブと切りっぱなしボブの明確な違いはない

と思っています。

 

敢えて言うなら・・・

 

  • ボブは重めにまとまるように
  • 切りっぱなしボブは毛先切りっぱなしぽいけど、透け感のある質感

と言った感じですかね。

 

基本的に普通のボブは少し重めなイメージです。

 

ですが、切りっぱなしボブは毛先のバツっとした感じを残しつつも軽さを出して動きが出やすくします。

さらにコテなどで動きを出し、束感・ツヤ感のあるスタイリング剤で仕上げたイメージです。

僕のいめーじです。

なので、美容師さんによっては違うかもしれませんが・・・。

 

 

切りっぱなしボブって手抜き?

まぁあれですよね。

 

ネーミングから言って・・・

バツっと切ったら出来上がり!!

みたいな感じですもんねw

ケースバイケースによりますが・・・

 

バツっと切ったら出来上がりということはありません。

 

(たまに毛先がスカスカになっている場合はバツっと切って終わりなこともあるかもです。)

 

基本的には

ボブにカット

その後、質感調整で透け感・抜け感を出していきます。

お客様の髪質などにもよりますが、普通のボブよりもカットに手間がかかる場合もあります。

 

逆に、髪質的に切りっぱなしボブに合っていたりすれば、カットがすぐに終わってしまって手抜きに感じることもあるかもしれませんが。

 

切りっぱなしボブって簡単なの?

まぁ・・・言い方って難しいんですが・・・

 

ボブって簡単です。

そして・・・

ボブってめちゃくちゃ奥が深いです。

 

ほぼ大体の美容師さんがカットを習う時に一番最初に覚えるスタイルがボブなはずです。

 

ボブが切れなければ他のスタイルも上手く切ることはできません。

どういうことかというと・・・

  • クシの梳かし方
  • 髪を引っ張る強さ・角度
  • 指のはさみ方・角度
  • ハサミの開閉
  • ハサミの角度・引き切り

などなど書くともっとあるのですが・・・

 

それらが出来ないとボブに切っても外にはねてしまったり、右・左に流れてしまったりしまいます。

 

なので、基本の基本としてめちゃくちゃ練習してきています。

 

つまり・・・

一番練習してきたスタイルなので切るのは簡単。

けど、めちゃくちゃ奥が深いスタイル。

と言うことです。

 

何が言いたいかと言うと・・・

手抜きじゃないですよってことですねw

 

ご参考までに。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】根元のプリンが気になる。市販のカラー剤で染めようか担当美容師さんに相談してみた。

2016年10月5日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINE@にてご質問をいただきました! お気軽にどうぞ〜! ブログに載せますが〜w ということで・・・  …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】黒染めに縮毛矯正している髪に1回ブリーチしてピンク・パープル・黄色辺りにしたいけど可能なの?

2018年9月17日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】ブリーチしたことを後悔。色落ちが早いから4トーンにしたら黒髪に近くなった・・・。

2017年11月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! 皆さんご質問・ご相談ください〜! 僕にブログのネタをください〜! ってことで …