お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】アッシュ系のヘアカラーの色持ちを長持ちさせるために自分でできることは?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

アッシュ系のヘアカラーの色持ちを長持ちさせるために自分でできることは?

匿名
匿名
今日自毛からスローカラーで6.5トーンのアッシュに染めてもらい、透明感がありとても綺麗な色になりました。色落ちはしょうがないですが、長持ちさせるために自分でできることを出来る限り教えてください!

ご質問ありがとうございます!

 

地毛からということは、人生初カラーなのですかね??

 

ウキウキで仕方ないですよね!w

 

さて、以前も書きましたが地毛(黒髪)からカラーするのにスロウカラーを選んだのは正解かなと思います。

【保存版】美容室での黒髪から初めてのヘアカラーでもオススメの透明感のある外国人風カラーにする3つの方法とは?

【保存版】美容室での黒髪から初めてのヘアカラーでもオススメの透明感のある外国人風カラーにする3つの方法とは?

4月になりました。。。

こんな記事を書くのは遅いかもしれませんが・・・

若い子たちの中でトレンド(流行り)というか

 

地毛から6.5トーンだとそこまで明るくはないはずなのですが、それでも透明感が出ているということは多分おそらく髪質が柔らかく赤みも少ないのかな?と。

 

もしそうなら、暗めの明るさでも透明感のある色が出やすいですが、その反面・・・色抜け・色落ち(退色)がしやすい髪かなと思います。

 

・・・

まぁ、実際に髪質を見ていないので妄想ですが。

 

ということで、ご質問者様のご質問にお答えしましょう。

 

ご自身でできることって限られますが・・・

ぶっちゃけホームケアが一番大事ですからね。

 

1ヶ月に1度美容室に行くという方の場合

30日のうち29日はご自身でのケアとなります。

 

美容室でめっちゃくちゃ良いトリートメントをしたとしても、シャンプーや髪の扱いがダメだとすぐに色落ち・トリートメントの効果も落ちてしまいます。

 

逆に30日のうち29日をご自身でしっかりとケアをすれば、何もしないときと比べて差が出ます。

 

ということで、何をすればよいのかですね。

方法としては2つあるかなと。

 

ご自宅で使用するシャンプーを変える

まず第一にシャンプーが挙がりますよね。

 

市販のシャンプーではなく、美容室専売品のシャンプーに変えることをオススメします。

 

美容室によって色々とオススメはあります。

もしもちょっと予算的に・・・という方はこちらが無難です。

 

もちろん、これ以上のシャンプーとトリートメントはいっぱいあります!!

 

が、美容室のシャンプーって高いから市販のシャンプー使っている・・・

って方はこちらに変えてみて下さい。

 

基本的に美容室のシャンプーは洗浄力が市販のシャンプーよりも弱いので、その分カラーなどの持ちが良くなります。

 

アッシュ系カラーの色持ちを良くするシャンプー

また、ご質問者のようにアッシュ系のカラーにした方にはこちらをオススメします。

 

詳しくはこちらを。

【美容師の自由研究(検証実験)】4月4日発売の『THROW(スロウ)カラーシャンプーアッシュ』をブリーチ毛の人頭に試してみた。

【美容師の自由研究(検証実験)】4月4日発売の『THROW(スロウ)カラーシャンプーアッシュ』をブリーチ毛に実験

【美容師の自由研究(検証実験)】4月4日発売の『THROW(スロウ)カラーシャンプーアッシュ』をブリーチ毛に実験

先日の記事の続きです。

4月4日発売の『THROW(スロウ)カラーシャンプーアッシュ』

こちらのサンプルを頂いたので、毛束で…

 

こちらはカラーの持ちを良くすると言うよりは、アッシュ系の色を入れるというシャンプーですね。

 

お風呂場が汚れますが・・・。

 

コテやストレートアイロンの使用を控える

これは人によっては難しいのですが・・・

 

コテやストレートアイロンを使用することでアッシュ系のカラーは色落ちしてしまいます。

 

熱や紫外線によってアッシュ系の染料が分解されて色落ちします。

詳しくはこちらの記事を。

【美容師の自由研究(検証実験)】アッシュや外国人風カラーの色持ちが悪いのはコテ・アイロンのせい?実際に熱を当てて退色を見てみる

こちらは分かりやすくブリーチ毛で試していますので、ブリーチしていなければここまで目に見えて落ちることはないでしょう。

 

とはいっても、コテやストレートアイロンを使わないと外に出れない方もいるのが事実。

 

なので、可能な限り温度は下げましょう。

 

 

という感じですかね。

 

ぜひご参考にしてくださいね。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

白髪染め(グレイカラー)とオシャレ染め(ファッションカラー)はどっちが傷むのか

2015年9月10日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
白髪染めとオシャレ染めって傷みやすいとかあるの?    ということをお客様に聞かれました。   なので書いていきましょう。  …