ブログ PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容師の労働時間は実質どれくらい?美容室と働き方によりけり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

美容師の労働時間は実質どれくらい?

匿名
匿名
美容師の労働時間は実質どれくらいですか?

ご質問ありがとうございます〜!

 

そうですよねぇ。

お客様
お客様
美容師さんって朝早くから夜遅くまでのイメージ

とお客様によく言われます。

 

確かにそのイメージですよね。

 

ではお答えしましょう。

 

正社員なのか、正社員じゃないのか(個人事業主・フリーランス)によって労働時間は違う

今の御時世、正社員の美容師さんだけじゃないですからね。

 

個人事業主(面貸し・業務委託)と呼ばれる働き方もあります。

 

なので、一概に何時〜何時ということは言えませんね。

 

なので、正社員の場合と正社員じゃない場合を書いてみましょう。

 

正社員の美容師さんの労働時間

当たり前ですが、美容室によりますよね。

 

Lissのように11時〜21時営業なのか

9時〜21時営業なのか

9時〜18時営業なのか

 

色々とありますね。

 

正社員の場合だと、アシスタントの子が朝or夜に練習をするので、それを見るということもあります。

 

となると、営業時間から2時間は多くサロンにいるでしょうね。

 

アシスタントの子の練習を見るのも労働時間とするならば。

 

僕が一番最初の働いていたサロンだと

10時〜21時が営業時間

8時から最低でも朝練、早い人は7時から

9時から朝礼と掃除が

21時に営業終了

夜練は自由だけど23時〜24時くらいまで練習

アシスタントの頃のお話ですね。

 

しかも僕はバイクだったので終電関係ないので休みの前の日とかなら25〜26時くらいまで練習することも。

 

アシスタントの頃は基本は7時〜24時くらいまでいましたね。

 

もちろん、残業代なんてありません。

 

で、スタイリストになってからもアシスタントの子の練習を日替わりで見たりするので

 

7時〜21時 朝練見る場合

9時〜21時 何もなければ

9時〜23時 夜練見る場合

とかですかね。

 

また、サロンによって早番・遅番があったりしますので、それによっても変わります。

 

僕の時はなかったけど。。。

 

また、正社員なので空いている時間も何かしら仕事をしないといけませんね。

 

 

正社員じゃない面貸しの場合

面貸し・・・よく言われるフリーランスの場合ですね。

 

基本的には自分のお客様がいる時間のみの労働時間ですね。

 

例えばサロンが9時〜21時まで営業していても

自分のお客様が13時〜18時までしかいなければ

その前後30分ぐらいの

12時30分〜18時30分

が労働時間ですかね。

準備したり掃除したりで。

 

自分のお客様がいなければサロンに出勤する必要はありません。

 

Lissはそんな感じなので、営業途中で出勤してきたり、営業途中で帰ったりという感じです。

 

この場合は労働時間人により様々です。

 

正社員ではないので、空いている時間は何をしてもどこに行っても自由です。

 

ということは、実労働時間は数時間くらいですかね?

 

ただ、ご予約の管理などはLINEなどで個人でやるので、24時間365日ご連絡が来る可能性はありますね。

 

正社員じゃない業務委託の場合

こちらは大半が最近多い安い美容室ですかね。

自分のお客様だけでなく、サロン側が集客してくれて施術するので、業務委託となります。

 

基本的に業務委託の場合はシフト制が多いですね。

 

営業時間が長いというのもあり

早番・遅番

早番・中番・遅番

と分かれているケースも。

 

多分・・・

早番 9時〜18時

遅番 12時〜23時

とかそんな感じかなと。

もちろんサロンによります。

 

空いている時間はある程度何をしていてもOKですが、いつお客様が来るかわからないので、基本はサロンにいますかね。

 

この場合は仕事をしていない待機している時間を実労働時間と考えるかどうかは・・・・ね。

 

 

まぁ、とどのつまりは・・・

美容室と美容師さんの働き方によります

ということですね。

 

 

ぜひご参考までに。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細