お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご相談】美容室が苦手なのでブリーチ毛にセルフカラーをしたいとのご相談。セルフカラーはオススメしません。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

ブリーチ毛にセルフカラーをしたいので教えて

 

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして。
ご質問がありこの度LINEを送らせていただきました。
私は素人ですので無知なのですが自分でやるのが好きなので温かい目で見てください。 

今ブリーチをしてアディクシーのスモーキートパーズを入れましたがとても金髪感があります。
これに13レベルのグレーパールと9レベルのサファイアをどう混ぜたら(手持ちにこれしかないんです笑)この画像に近い色を出せますでしょうか。
因みに2材は4、5%になります。

忙しいと思いますがよろしくお願いします(>_<)
他にも質問答えてくれたら嬉しい限りです。

一枚目は今の髪色です。

他人様のスタイルなので一応モザイク加工しました。

いや、ふっざけんなよ、消せよ!という場合はご連絡下さい。

 

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

お分かりだと思いますが、ご自身でのセルフカラーはオススメしませんと一応お伝えしておきます。 

本題ですが、手持ちの2色のカラー剤だけだと厳しいですね。

現状の髪が黄色味が強いので、アディクシーで言うとアメジストが必要になります。

13レベルのグレーパールは明るいので7か9レベルのグレーパールが欲しいですね。。

また、ご希望の画像のカラーは2枚ともハイライトが入っているので、ハイライトを入れないと同じ色の再現は難しいかなと。 

 

まず大前提でセルフカラーなんてオススメしません。

 

僕のお客様は絶対にしないで下さいね。

 

いや、してもいけど・・・

ムラになったりしても完全にキレイには直せませんので。

また、一度ダメージすればもとに戻すことは不可能なので。

という大前提の元でご返信。

 

手持ちの2色のカラー剤では不可能ですよねぇ。

 

ご相談者様
ご相談者様
ご丁寧にありがとうございます。

そうですよね(>_<)
美容室が少し馴れなくて、すみません。

アメジストのレベルはいくつがいいですか?
7レベルのグレーパールですね!ありがとうございます!

もう一つですが軽くパープルを入れようと思ってるのですがその後に先程仰られた7グレーパールに9サファイアに~レベルのアメジストでもうまくいきますでしょうか?
パープルはクイスクイスのラベンダーです。

 

クイスクイスのラベンダーってなんやねん

 

調べてみました。

 

僕
どれくらいの明るさにしたいかによりますが…

アメジスト、グレーパール、サファイアの7.9あたりかあれば作れるかなと。
ハイライト部分ではなくベースくらいの暗めにしたい場合は5も使うこともありますね。

クイスクイスは使ったことなく、調べた感じだとHC染料ぽいので、カラーバターなどに近い感じなのかなと。 
その後にアルカリカラーをしてもうまく行かないかなと思います。

 

いや、クイスクイスとか使ったこと無いので分かりませんが。。。

 

ご相談者様
ご相談者様
2枚目のハイライトがない色にしたいです。

わかりました。
ありがとうございます。
配分は何を何グラムずつが好ましいでしょうか?

完全に色が抜ければ
その上からかぶせても大丈夫そうでしょうか?

黒の髪からでもそのような色にできますか?
質問ばかり申し訳ありません。

僕
2枚目のハイライトではないところの色だと、7トーンか5トーンの方が良いかなと。
ただ、結構暗めになるかなと思います。
ハイライト含めてパッと見た感じなら7〜9トーンで良いかなと。

配合はなんとも言えないですねぇ。
実際に髪を見ないと、画像ではなんとも。

赤みが強いならサファイアをメイン 
赤みが強くないならグレーパールメイン 
アメジストは黄色味に合わせて全体10〜30%、目安は20%くらいの配合かと。

また、4.5%だとそこまで暗くならないかもなので、3%の方がよいのと、無いなら4.5%を水で薄める手も一応…。

色が抜ければその上から被せてOKです。

黒髪からだと透明感は出ないですね。 
ベースの明るさが無いと出ないカラーです。

 

・・・めっちゃ丁寧に返信してますよね。僕。

 

ただ・・・絶対に責任持ちませんが。

 

ご相談者様
ご相談者様
わかりました!
7、9レベルですね!楽しみです!
また染めたら報告したいです!!!

今は黄色が強いです。
とっても難しいですね。

水で薄める場合どう配合すればよいでしょうか?

僕
カラーの配合は難しいですねぇ。

基本1剤と2剤は1:1ですが、2剤の量を減らしてその分水を入れれば%が下がります。

軽い裏技ですね。

 

ご相談者様
ご相談者様
自分の髪に合わせ何色が強いと思ったらそれを消すように多く入れる感じでよろしいでしょうか?

頑張ってやってみます(^-^)
ありがとうございます!

教えてくれてありがとうございます。
黒からのブリーチなしでのアディクシーを使ったブログの記事ってありますか?

僕
ですね。
アメジストはメインにはしないですが。。

んー。。。黒からは無いと思います。
だいたい今は皆さん染めてますので。

 

ヴァージン毛の方ってあまりいないですもんね。

 

それから数日後、後日談、今回のオチ

ご相談者様
ご相談者様
こんばんは。
思ったより暗くなりました😅笑

 

僕には黒にしか見えない。。。

 

僕
こんばんは。
どんな調合で何分置きましたか??
ご相談者様
ご相談者様
少し色が抜けたときがとても楽しみです😌

グレーパール50グラム(7レベル)
サファイア30グラム(9レベル)
アメジスト15グラムで(7レベル)
オキシダントは3%
15分ほど置きました。

ご相談者様
ご相談者様
とってもきれいですよ!
抜けてからが楽しみです(o^^o)

 

あぁ・・・2枚めだとキレイですね。

僕
2枚目の画像だと綺麗ですね!
よかったです

光の当たり加減で変わりますからね。

 

まぁ・・・何度も書きますが・・・

 

セルフカラーはオススメしません。

色ムラ・ダメージ・変な色になっても良いという覚悟のもとでして下さいね。

そして、それが直せるかと言ったら、完全には直せませんのでご注意を。

 

まぁ、メンズなら最悪短くしてしまえば良いのですが、

特にボブより長い方は絶対にオススメしません。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細