お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】カラー剤を塗って放置の時間中、タイマーを2回(稀に3回)鳴らすけど、1回目って何もされない。1回目のタイマーってどのような役割があるの?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

 

カラー剤を塗って放置の時間中、タイマーを2回(稀に3回)鳴らすけど、1回目って何もされない。1回目のタイマーってどのような役割があるの?

匿名
匿名
カラー剤を塗って放置の時間中、タイマーを2回(稀に3回)鳴らすと思うのですが、1回目って何もされない気がします。 2回目とは時間も開いてるし、1回目のタイマーってどのような役割があるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

 

あ〜。

 

まぁ確かにそうですよね。

 

僕も昔アシスタントの頃はそのパターンでしたね。

で、スタイリストになってからはタイマー鳴らしていないと思います。

今のLissに来ている僕のお客様も、僕がタイマー鳴らしているところを見たこと無いはず。

 

さて、どういう意味があるのでしょうかね?

 

タイマーによって1分前・5分前・10分前に鳴るものがある

もう答えなんですが・・・

 

美容師さんが使用しているタイマーってだいたい同じなんですよね。

 

こちら

https://www.dretec.co.jp/product/timer-t-520/

 

 

なぜかと言ったら、美容室用のカタログに載ってたり問屋で売っているのがこれがメジャーなので。

 

こちらのタイマーの取り扱い説明書に書いてあるのですが

カウントダウンで使用した場合

セット時間の1分前に鳴ります。

10分を超えるセット時間の場合は10分前と5分前に鳴ります。

そしてセット時間にまた鳴ります。

 

そしてこのプレアラームは解除できないのです。

 

これが大体の真相です。

 

鳴らしたくて鳴らしているわけではなく

このタイマーをカウントダウンで使用すると鳴ってしまう

というのが原因ですね。

 

 

違う人のタイマーの可能性もある

これは2通りの意味で書きましたが・・・

 

1つは担当美容師さんじゃなく違う美容師さんのタイマーの音の場合もありますよね?

 

違う美容師さん・違うお客様のタイマーの場合ということですね。

 

もう一つは同じ美容師さん(アシスタントも含む)のタイマーでもタイムを2〜3個持っている場合があるということ。

 

これ、説明が難しいのですが・・・

アシスタントで考えてもらうと分かりやすいかもですね。

 

サロンによりますが、アシスタントがスタイリストのお客様のタイムを数個持っていることは多々あります。

1〜3個くらい持つこともあれば、僕はマックス5個のタイムを持っていたこともあります。

 

お客様A様 残り1分

お客様B様 残り5分

お客様C様 残り15分

など。

その場合は一人の美容師さん(アシスタント)のタイマーが数分ごとに鳴りまくっている可能性はありますね。

 

ちなみに世の中には便利なタイマーがあって

https://www.dretec.co.jp/product/timer-t-551/

こちらのタイマーは一度に2人分タイムを計れます。

 

超便利ですね。

 

念のために少し短めにタイマーを入れている場合も

これは美容師さんによりますが・・・

20分時間を置きたいと思っても

念のために15分で一度タイマーを入れておこう

という人もいるでしょう。

 

1度チェックをするためだったり

自分の次の準備をするためだったり

 

まぁ、自分でプレアラームを鳴らしている場合ですね。

 

 

最悪なのはタイムになっているのに人が足りなくて何も出来ないこと

これは美容室・美容師さんによりますが・・・

本来シャンプーをするタイムが鳴ったのに

人が足りていなくて流せないで放置

ということですね。

これは言い方悪いですが最悪のケースですね。

 

薬剤は適正タイムを超えるとダメージが増えていきます。

 

そういった美容室で無いことを祈りましょう。

 

ちなみに僕はカウントダウンではなくカウントアップなので鳴らない

冒頭でも書きましたが、僕はタイマーを鳴らしません。

もちろんタイマーは入れています。

 

ただ、今回ご質問があったように

(関係ない)タイマー鳴ったのに放置されている

と思われたくないので。

5分前のタイム鳴ったのが分かるのは担当美容師さんだけ。

お客様からしたら5分前のタイマーとは思わないですよね?

 

なので、無駄なタイマーの音が鳴らないようにカウントダウン方式です。

 

ちなみに僕はヘアカラーはほぼ25分置きます。

色味によっては前後10分しますが、ほぼ25分。

それは薬剤調合を調節して25分で良い状態にしています。

なのでほぼカラーのチェックしません。

 

話が逸れましたが、そんな理由があったりします。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【いつも短く切られちゃう】美容室で思った以上に切られてしまうのはなぜ?短く切られない方法は?

2015年8月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
たまにお客さんから聞くんですが   美容師さんて思ってる以上に短く切りますよね って言われます。   整える程度って言ったのに2センチく …