お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】黒染めに縮毛矯正している髪に1回ブリーチしてピンク・パープル・黄色辺りにしたいけど可能なの?

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

黒染めに縮毛矯正している髪に1回ブリーチしてピンク・パープル・黄色辺りにしたいけど可能なの?

ご質問者様
ご質問者様
こんにちは。
「黒染め 縮毛矯正 ブリーチ」で検索してヒットしたブログを読ませて頂きご連絡致しました。

わたしは以前10トーンほどの茶髪にハイライトをいれていましたが、リタッチ部分が5センチほど伸びたため5月に全頭を黒染めしました。

そして5月、今月にまた縮毛矯正のリタッチを行いました。
現在は黒のカラーシャンプーで黒髪を保たせている状態です。

せっかく黒髪にしましたが、飽きてしまったのでイヤリングカラーというのをやってみたいと思っています。
質問なのですが、1度のブリーチで何トーンくらいの色まで抜けるでしょうか。 
伸びてきた髪にも黒染めしているためムラになることやダメージは承知の上です。

また、ピンクかパープル系、欲を言えば黄色みたいな色にしたいのですが、
1度のブリーチでは難しいでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありませんが、お時間あるときにお返事頂けると幸いです。

ご質問ありがとうございます。

 

なるほどなるほど。

 

ちなみにイヤリングカラーというのは、耳上辺りをインナーカラーして、髪を耳にかけた時にチラッと見えるアレです。

 

僕
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

ハイライトに黒染めと縮毛矯正、さらに黒のカラーシャンプーを使用している髪をブリーチしてピンク、パープル、黄色ぽくしたいとのことですね?

髪質によりますが、一度のブリーチですとオレンジっぽくなってしまうかと思います。

ピンクやパープルは仕上がりのイメージによりますが濃いめなら1度でも可能かと思います。
ただ、カラーバターやマニックパニックなどが良いかと思います。

黄色や薄いピンク、パープル系はその状態からでは2回は最低でもブリーチしなくてはいけないかと思います。

実際にブリーチしてみて、1度で奇跡的に可能な場合もありますが、ほぼ無理だと思いますね。。

ご参考にしてください。

 

現状をまとめましょう。

  • 10トーンくらいにハイライトを入れていた
  • 黒染め(明るくなりづらい)
  • 縮毛矯正(さらに明るくなりづらい)
  • 黒のカラーシャンプー(メーカーや頻度にもよりますが残留色素が少しだけ心配)

 

とのことですね。

 

黒染めと縮毛矯正は明るくなりづらい

黒染め&縮毛矯正はかなり明るくなりづらいでしょう。

 

いやほんと、びっくりするくらいに明るくなりづらいと思います。

 

黒染めは皆さん知っているように染料が濃すぎて明るくなりづらいです。

 

縮毛矯正は髪がタンパク変性してしまって明るくなりづらいです。

 

さらに、縮毛矯正にブリーチはリスクがありますよね。

 

あまりやってくれる美容師さんは少ないでしょうが、1回くらいならやってくれるのかも。

 

また、ご質問者様もお分かりいただいているように

色ムラになる可能性も高い

のです。

 

1度のブリーチでどれくらい明るくなる?

これは完全に

髪質と髪の履歴、使用するブリーチ剤とブリーチの仕方によって変わってきます。

 

ヘアカラーの「トーン」ってなに?職場で大丈夫な明るさは?

こちらにもありますこの画像を使用しましょう。

f:id:shinichi5:20150806131120j:plain

色々と好条件なら、1回のブリーチで17〜18トーンくらいいくことも。

 

基本は1ブリーチ14〜15トーンくらい

 

黒髪に縮毛矯正は13〜14トーンに赤みが混ざっている感じですかね。

 

先程も書いたように

  • 髪質
  • 髪の履歴
  • ブリーチ剤
  • ブリーチの仕方

によってかなり差がありますので目安程度に。

 

ちなみに、ブリーチの仕方とは

  • 乾いた状態に塗るのか、濡れた状態に塗るのか
  • ブリーチに対して2剤のOXが何倍なのか
  • ホイルで包むのか包まないのか
  • 温めるのか温めないのか
  • 20分置くのか1時間置くのか

などなどです。

 

全然変わりますからね。

 

ピンクやパープル、あわよくば黄色にしたい

どれくらいの色味をイメージしているのかが分かりませんが・・・

 

例えばということでマニックパニックのサイトを見てみましょう。

https://www.manicpanic.jp/world

※Lissにはマニックパニック・カラーバターの類はありません。

 

赤なら1回のブリーチで可能でしょう。

見方は、上の段がベースのブリーチの状態

下の段がその状態にこれで染めたらのイメージ

 

右のほうが暗め、左のほうが明るめです。

 

ただし、黒染め&縮毛矯正の髪は1回では一番右の明るさになるかどうか。

1度のブリーチではこれよりも暗いこともありえます。

 

では見ましょう。

 

ピンク

ピンクと言っても色々ありますね。

あわ〜いピンクにするなら結構明るくないとだめですよね。

 

色によっては暗いとピンク感がありませんね。

 

 

パープル

こちらも同様に。

暗い状態に濃く染めると、黒髪に同化しそうですね。

 

黄色

やはりある程度の明るさは必須かなと。

 

Lissでは取り扱っていませんのでご了承を。

 

 

とまぁ、ぶっちゃけブリーチしてみないと分からないのでうすが・・・

ご希望の色味のイメージによっては1度でも可能かもしれないし、2〜4回しなくてはいけないかもですね。

 

・・・縮毛矯正に4回もブリーチしないか。。。

 

 

ぜひご参考に。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事