お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ホットペッパーとInstagramで予約する時の違いってある?どっちが良いの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

ホットペッパーとInstagramで予約する時の違いってある?どっちが良いの?

匿名
匿名
ホットペッパーで予約するのと、美容師さんのInstagramから予約するのとではどう違いますか?もちろん美容院によると思うんですが、値段はどうなるのかや、美容師さんにとってどっちが良いのかが分からず、毎回ホットペッパーで予約しています。美容師さんに聞けない小心者のわたしに教えてくださると嬉しいです。

ご質問ありがとうございます!

 

ふむふむ。

 

なるほど。

 

まず、答えから書いてみましょうかね。

 

 

どっちでもOK!!

 

はい。

 

ということで、もう少し詳しく書いてみましょう。

 

ホットペッパーとInstagramで予約の違いは?

ご質問者様もお分かり頂いているように、美容室や美容師さんによっても違うでしょう。

 

ということで、システム的なことをまず。

 

ホットペッパーで予約の場合

  • クーポンと日時・スタイリストを指名してネット予約
  • ご利用料金によりポイント取得
  • ポイント使用可能
  • 美容室側はポイントの付与料金がかかる

という感じですね。

 

希望の日時が空いていれば夜中でも朝でもサクッと予約が取れますね。

 

デメリットは、日時の融通が効かないということ。

これは次に書きます。

 

Instagramで予約の場合

  • DMorLINEでスタイリストさん本人とやり取り
  • ポイントなどは無し

 

はい。

DMかLINEで直接担当スタイリストさんに連絡をして予約を取ります。

 

メリットは相談や融通が効くこと。

例えば・・・

お客様
お客様
この色にしたいけど、何回カラーすれば?

とか

お客様
お客様
営業時間少し越しちゃうけどカラーできる?

とかですね。

 

融通が効くというのは、色々あります。

例えば

ホットペッパー上だとカットカラートリートメント2時間30分で予約が取れない

けど、お客様の長さや施術内容(どれくらい切るか、リタッチなのか等など)によっては同じメニューでも1時間30分や2時間で終わる場合も。

その場合はホットペッパーだと予約できないけど、直接やり取りをすれば予約が取れたりします。

 

僕は9割以上LINEで予約を受けているので、こういったケースが良くありますね。

 

また、施術終了時間が営業時間を30分くらい超えてしまう場合も直接やり取りをすれば可能な場合もあります。

場合もね。

 

デメリットは美容師さんによっては返信が遅かったりもするので、返信待ちの時間があるということですかね。

 

ホットペッパーとInstagramで値段は変わる?

これも美容師さんや美容室によって違いますが・・・

 

初回はInstagramから予約すると何かしらお得なことがあるケースも。

 

Instagramからご予約お客様は〇%オフ・〇〇サービスなど。

 

それは美容師さんのInstagramに書いてあると思います。

 

僕はホットペッパー・Instagram・LINEで何も変わりませんが。

 

なので、Instagramにそういったことが書いていない場合は変わらないと思ってよいかと思います。

 

 

結局、ホットペッパー・Instagram・LINEどれが良いの?

美容師さんによって、ホットペッパーでの予約とInstagramやLINEでの直接の予約のどちらをオススメしているのかは変わってきます。

 

僕の場合はLINEでのご予約をオススメしていますし、融通が効くので助かります。

 

逆に、お客様の人数がかなり多くて個人対個人でのやり取りをすると大変な美容師さんなどはホットペッパーでのご予約をオススメしているかなと思います。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細