お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容院でお金かけたら髪は綺麗になりますか? お金をかけても綺麗にならなかった… 店で扱ってる薬剤の違い?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

美容院で お金かけたら髪は綺麗になりますか? お金をかけても綺麗にならなかったので… 店で扱ってる薬剤の違い?

匿名
匿名
美容院で お金かけたら髪は綺麗になりますか? 因みに お金をかけても綺麗にならなかったので… 店で扱ってる薬剤の違いですか?

 

はい、ご質問ありがとうございます!

 

・・・・

 

僕のお客様じゃないことを祈りましょう。

 

こんなご質問を頂いてこれから回答するのに・・・

 

もしも・・・

匿名
匿名
偉そうに書いてるけど、あんたにやってもらって綺麗にならなかったんだわ!ボケェ!!

と言われた日には傷ついてしまいますからね、僕は。

 

多分僕のお客様じゃないと思って書いてみましょう。

 

長いですががんばって書いてますので読んでみてください。

 

美容室でお金をかけたら綺麗になる?

まずはこのご質問。

お金をかけるというのがどれくらいなのかによりますが・・・

 

一般的には、料金が高いほど期待してよいかと思います。

もちろん

料金が高くても綺麗にならないこともあるでしょうし

料金が安くても綺麗になることもあるでしょう。

 

一概にお金をかけたら綺麗になるというわけでもありませんが。

 

先に答えを言ってしまうと

お客様と美容師さんの相性

が一番大きいかなと思います。

 

綺麗になるとは美容室での最後の仕上げの時?数日後・数カ月後のご自宅で?

綺麗になるという定義が難しいのですよね。

カットが上手いというのと同義かなと。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師による。誰からも支持されない美容師はいない。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師による。誰からも支持されない美容師はいない。

なんだか昨日の記事を書いていて思うことがあったので書いてみます。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師…

髪が綺麗というのは人によって捉え方が違いますよね。

 

あくまで僕の中でですが・・・

ないものねだり

自分のコンプレックス、嫌なことの逆になることを望んでいる

と思っています。

 

  • クセ毛な方はストレートヘア
  • ストレートヘアの方はふわふわのパーマ
  • ダメージが気になる方はダメージを極力抑えた施術
  • 髪の赤みが多い方は赤みを消した透明感のあるカラー
  • いつもすぐに退色してしまう方は色持ちが良いカラー
  • ご自身ではスタイリング出来ないという方は再現性の高い施術・スタイリング方法

などなど。

 

全て施術内容は違いますが

そうすることで髪が綺麗になった・満足した・この美容師さん上手いとなるのかなと思います。

 

 

美容室で扱っている薬剤の違い?それもあるけど…

美容室で使用している薬剤ってほんともう数え切れないくらいの数があります。

 

まず、メーカーさんが何十社

さらにそのメーカーさんの中にもカラー剤・縮毛矯正剤のラインナップが何種類もある場合も。

さらにさらにそのラインナップの中でも強さなどが分かれていたり。

 

カラー剤など以外にも、前処理・中間処理・後処理と呼ばれるトリートメント剤。

 

そしてなによりも美容師さんの薬剤選定・調合+薬剤塗布の仕方などによっても変わってきます。

 

同じ薬剤扱っているから100%同じ様になるかと言ったらならないでしょう。

 

薬剤の取扱の違いもありますが、結局は使用する美容師さんによります。

 

薬剤種類が少なかったり、最新の薬剤を使用していなくても

薬剤の調合や塗布・放置タイムなど様々なことを調整することで綺麗な髪にすることは可能です。

 

つまり、薬剤の違いもあるけども、美容師さん次第ということですね。

 

 

見た目の綺麗さだけなら縮毛矯正のストレートヘアが最強

ダメージは無視して、ほぼ大半の方が綺麗と思う髪にするなら

縮毛矯正でストレートヘアにするのが最強かなと。

 

もちろん実際髪にはかなり負担になります。

ですが、見た目だけで言えばサラサラつやつやの万人が綺麗と認める髪になるでしょう。

 

実際に出るダメージは、美容師さん次第ということと、きちんとご自宅でケアをすれば問題ないかと。

 

※全ての方に縮毛矯正を勧めているわけではありませんん。

 

実際のダメージの少なさは美容師さん次第

僕は基本このタイプなのですが・・・

 

一応お客様に聞きます。

 

例えばカラー

僕
全体を染めれば染めた直後は綺麗になります。

ただ、どれだけダメージを抑えるように施術しても実際に薬剤が髪につくので少なからずダメージはします。

ダメージをしたくないならリタッチ(根元染め)と全体染めを交互にするか、ずっとリタッチだけの方が毛先は薬剤でダメージはしません。

けど、毛先の色や明るさは変わらないので綺麗に見えるかはまた別です。

お好きな方を選んでください。

 

お客様によって何を優先させるのかは違いますし、僕には分かりませんからね。

 

美容師さん
美容師さん
全体カラーしてもダメージしませんよ〜

という美容師さんもいるようですが・・・

完全にダメージ0のカラー剤があるなら教えてほしいです。

 

97%ダメージカット??

97%切れ毛・枝毛カットの間違いですしね。

厳密に言えばカラーバターなども多少はダメージするだろうし。

 

ただ、昔のカラー剤よりは昨今のカラー剤の方が圧倒的にダメージは軽減されています。

※美容師さんの調合次第ですが

 

美容室・美容師さんによってデザイン重視からケア重視が違う

お金をかけても綺麗にならないという方は美容室・美容師さんを変えたほうが良いでしょうね。

 

担当している美容室・美容師さんと合っていないのかもしれません。

 

実際のダメージを極力減らしたい方が、デザイン重視でブリーチを勧めている美容室に行けば・・・

お金をかけても髪は綺麗にならないとなってしまうでしょう。

 

逆もそうですよね。

 

ご自身に合った美容室・美容師さんを探しましょう。

 

 

ご自宅でのケアが絶対的に大事

最後になりますが、ご自宅でのケアは絶対的に大事です。

 

どれだけ合う美容室・美容師さんに出会っても

  • 市販のシャンプー・トリートメントを使用
  • 髪を乾かさない
  • ブラシでガシガシする
  • 濡れているのにアイロン
  • 200度とかでアイロン

などをしていたら髪は綺麗になりません。

 

無理ゲーと言うやつです。

 

痩せたいと言ってライザップ行って高いお金払っているのに

家でお菓子食べてめちゃくちゃお酒飲んで栄養バランスも悪い食事をしていたら効果はほぼ出ませんよね。

 

1度美容室に行けば完全に髪が綺麗になるかといえばそんな事はない

結局は継続することが一番になります。

 

たった1度美容室に行ったら完全に髪が綺麗になるかと言ったらそんなことはありませんよね。

 

髪は肌と違って自己修復能力はないので、数ヶ月すれば元に戻ってしまいます。

 

結局は継続して通って、ご自宅でのケアもしっかりとしないといけませんよね。

 

 

つまり、簡単に書くと・・・

美容室・美容師さんを変えて信頼できる美容師さんを見つけましょう。

ということですね。

 

信頼できる美容師さんの言う事なら、ご自宅でのケアも頑張れるはず。

 

あ、別に僕に担当させてくださいということは一切言いません。

ご質問者様が信頼できる美容師さんは探せばいっぱいいるはずです。

ただ、信頼できるであろう美容師さん・合うであろう美容師さんが情報発信をしていないと見つけづらいという難点はありますが。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】クセ毛を活かしたカットは美容師さんにとって迷惑なの?縮毛矯正を勧められるんだけど・・・

2017年12月21日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜。 いつでもご相談下さい。 ブログに載せても大丈夫な方のみご連絡ください。  …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】いつも赤みが出てしまう。ブリーチ無しでどうしたら赤みのないカラーに出来ますか?

2017年11月9日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
ありがたいことにまたもご質問いただきました〜。 いつでもご質問受け付けています。 ネタを下さい。  …
おすすめ記事

髪が短いときとはクセ毛、長くなるとストレートになる?クセ毛はショートに出来るのか?

2015年7月14日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
たまにお客さんに言われます。   髪が長いと真っすぐなんだけど、短くなるとクセ毛になるんだよねぇ   ほほーう。   そんな方がチラホ …