お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ヘアカタログを見てもアッシュとグレーの違いがわかりません。カラーの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ヘアカタログを見てもアッシュとグレーの違いがわかりません。

匿名
匿名
ヘアカタログを見てもアッシュとグレーの違いがわかりません。

ご質問ありがとうございます。

 

奇遇ですね。

僕も見て分かりません。

 

というか、これは結構難しいところで・・・

 

美容師さんによると思うのですが

  • 使用したカラー剤でカラーのネーミングを作る人
  • 仕上がったカラーでネーミングを作る人

の2種類に分かれます。

 

詳しくは後述しますが、大体は前者の使用したカラー剤でネーミングを作る人が多いかと思っています。

 

ちょっとここから難しお話になりますが、がんばってお読み下さい。

 

アッシュとグレーの色の違いは?

まず、ご質問頂いているアッシュとグレーの色の違いから。

 

今回は例としてTHROWカラーのチャートを見てみましょう。

 

こちらが真っ白にブリーチした髪に染めた時のカラー剤の染料です。

モノトーン(Mt)と書いてあるのがグレーですね。

 

なんとなく似ているのが分かりますかね?

アッシュは染料としては青

グレー(モノトーン)は染料としてはグレーになります。

 

似ていますが、真っ白の髪に染めているので違いはわかりやすいですね。

イメージとしては、ブリーチ毛にする時にこちらを参考にする感じです。

 

 

こちらは真っ黒の髪に染めた時のカラーのイメージです。

先程同様になんとなく似ている感じがしますよね。

 

ですが、アッシュのほうがより明るく、透明感のある色に見えるかと思います。

 

これは10トーンくらいまでの明るさの場合は髪にオレンジが残っていて、それを青で打ち消しているので透明感が出ています。

 

グレーに関しては、打ち消しているわけではないので

黒髪からだとグレーっぽさは出ていません。

 

基本的にはグレーは透明感よりは少しくすんだ感じになります。

 

すっごく簡単に説明すると

黒髪〜10トーンくらいにアッシュで染めるとグレー(灰色)に近くなり

ブリーチ〜真っ白にグレーで染めるとグレー(灰)に近くなります。

 

ざっくりの説明なので、本来はケースバイケースによって違います。

ブリーチしていても赤みが強ければアッシュを多く入れる場合もあります。

 

 

 

使用したカラー剤でカラーのネーミングを作る場合

ネーミングは美容師さんがつけることが多いです。

分かりやすくするためにネーミングをつけるのですが

 

アッシュで染めたからアッシュカラー

グレーで染めたからグレーカラー

 

というようにネーミングをつけている場合が多いかと思います。

 

この場合は、もともとの髪質により同じアッシュカラーでも仕上がりは違う色味になります。

 

アッシュカラーと書いてあっても髪質によっては

グレーっぽいカラー

まだ少し赤みが残っているカラー

になったりします。

 

仕上がったカラーでネーミングを作る場合

こちらの場合は、使用したカラー剤ではなく、仕上がったカラーによってネーミングを付ける場合ですね。

 

もともとの髪質・髪色があるので、それを考慮した上で薬剤を調合。

仕上がったカラーでネーミングをつけるということですね。

 

なので、アッシュで染めてもアッシュカラーとならない場合もあります。

 

分かりやすく書くと

数回ブリーチしてペールイエローになった髪に

薄い紫で染めると

ホワイトっぽくなります。

 

その場合は、紫カラーではなくホワイトカラーみたいなネーミングになりますよね?

 

そんなイメージです。

 

美容師さんによってどちらの感じでカラーの名前をつけているのかは分かりません。

なので、僕たち美容師が見ても分からないことが多いです。

 

なので

アッシュやグレーと言った名前は関係ないと思って良いと思います。

 

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細