お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】黒髪で肩につくかつかないくらいの長さのボブをコテで巻くと、昭和アイドルチックに。ボブのかわいい巻き方を教えて欲しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

黒髪で肩につくかつかないくらいの長さのボブをコテで巻くと、昭和アイドルチックに。ボブのかわいい巻き方を教えて欲しい

匿名
匿名
黒髪で肩につくかつかないくらいの長さのボブ髪をコテで巻くと、昭和アイドルチックになります( ; ; )ボブのかわいい巻き方を教えて欲しいです( ; ; )

ご質問ありがとうございます!

あぁ・・・ね。。。

 

分かります。

 

ただ、なんていうかその・・・

一度見せに来てもらえれば、実際に巻き方を説明しながらお伝えできます。

それが一番分かりやすいかと思いますが・・・まぁ、遠方の可能性もありますしね。

 

文章だけで伝えられるか分かりませんが、がんばってみましょう。

 

黒髪ボブの可愛いコテの巻き方

とは言うものの好みがありますからね。

 

好みを無視して昭和アイドルチックにならない黒髪ボブの可愛いコテの巻き方としたら・・・

 

外ハネにすれば良い

となります。

 

昭和アイドルで外ハネは多分いませんし、昨今のおしゃんな感じになります。

 

ただ、外ハネボブは好みが分かれます。

 

たぶんご質問者様は求めていないのでしょう。

 

ということで、黒髪ボブ内巻きがご要望なのかなと思って書いてきましょう。

 

ワンカールのカールの強さを変えてコテで巻く

ちょっと分かりやすい写真がなかったのですが

 

毛先をゆるくカールをしているのがこちら

毛先をしっかりカールしているのがこちらです。

毛先のワンカールの強さを変えるだけでもイメージは変わります。

 

ワンカールが弱ければ、シンプルで大人っぽいイメージ

ワンカールが強ければ、可愛いイメージ

みたいな感じです。

 

ワンカールの強さを変えるのは

  • コテの太さを変える
  • コテの巻き方・当てる時間を変える

ことで可能です。

 

ここは少し文章では説明しづらいですよね。

 

表面に動きを出すようにコテで巻く

黒髪ボブでも動きがほしいですよね。

こんなふうに。

言葉だけで説明するのは難しいのですが、がんばってみましょう。

 

全体の毛先をコテでワンカールしたら・・・

ハチ上の表面の毛をざっくり取り

上に持ち上げて根本から手ぐしで整え

ワンカールをつける

そうすることで、髪の表面に動きが出ます。

 

または、好みによりますが

ハチ上の表面の毛を数センチ程度で束を取り

後ろ向き(リバース)にコテで巻く

と動きが出ます。

 

ええ。

言葉で説明は難しいですね。

 

いつもは説明しながら実際に巻いて、お客様に巻き方を実践してもらいながらなので。。

 

昭和アイドルチックにならないためにはスタイリング剤は必要

昭和アイドルチックにならないためにはスタイリング剤は必須です。

 

  • オイル
  • ワックス
  • スプレー

何でも良いので、何かつけましょう。

 

何でも良いというのは、好みの質感があると思いますので。

 

スタイリング剤をつけることで束が出来てかわいくなります。

 

正直、ボブはストレートアイロンの方がスタイリングしやすいかと

これだけ書きましたが・・・

実はボブはストレートアイロンの方がスタイリングしやすいかと思っています。

 

ストレートアイロンのメリットは

  • 手首の返し方でカールの強さが変えられる
  • 前髪や襟足を火傷しづらい
  • 面が整いやすいので艶が出る

 

逆にデメリットは

  • 慣れるまで難しい

 

というだけです。

 

慣れれば簡単です。

 

あまりに安いストレートアイロンはオススメしないのですが・・・。

この辺りがおすすめですかね。

 

上記は業務用なので、アイロンの温度を140℃くらいにしてもカールはつきやすいです。

 

温度が低いほうがダメージしませんからね。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細