美容師向け

【美容師向け記事】2019年はバレイヤージュカラーが流行る?がしかし、地域とサロンによりけりかと。

美容師向け記事の日です。

 

さて、何を書きましょうか。

 

って思っていたらbisutaからLINE来てまして。(LINE@)

 

2019年流行るカラーテクニックはバレイヤージュ+ジーンズカラー

 

ってことで、書いてみましょう。

 

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

バレイヤージュは流行る?

バレイヤージュという技法が僕が知る限り、日本で知られるようになったのは最近のことかなと。

 

最近といっても5年くらい前ですが。

 

で、今年流行ってきたと言うか。

 

まぁあれですよね。

 

ウェブのおかげでしょうね。

 

  • インスタグラムで目に止まるようになってきた
  • 個人でセミナーも開催できるようになってきた

 

というのがあるでしょう。

 

逆に一昔前だとそういうのってメーカー通さないと上手くプロモーション出来なかったですしね。

 

結論、すでに流行り始めています。

 

インスタグラム見たら分かると思います。

 

今から学んでも間に合うので、とりあえず知識は入れておいたほうがいでしょう。

 

 

なんで今まで流行らなかったのか?

今は違いますが・・・

 

バレイヤージュを教えられる人が少なかった

というのが一番でしょう。

 

あれです。

レザーカットと似たような感じ。

 

感覚で施術しているように見えますよね。

 

けど、実は理論で計算されているわけで。

 

簡単に書くと、落ちる場所の重なりを計算して作ります。

 

それを教えられる人が少なかったので、そこまで流行っていなかったし、出来る人も少なかったのかなと。

 

ブリーチしないサロンもブリーチしだす?

うちのサロンにはブリーチはありません!!

髪に良くないからブリーチはおすすめしません。やってるサロンはあり得ないですよ。。。

と言っていたサロンが手のひらを返した様に、ブリーチメニューを進める現象が起きました。

 

確かにあるでしょうね〜。

 

まぁ、元々Lissというか僕はブリーチ特にしませんし。

 

けど、たまにはブリーチ系やりたいなぁと思うわけで。

 

bisutaさんにも書いてありますが、今年はバレイヤージュのセミナーが多くなったと思います。

 

実際に僕もオンライン上で何個か受講しましたしね。

 

手のひら返したようにブリーチしだすサロンもいると思いますが・・・

 

まぁ、あまり多くはないでしょう。

 

っていうか、個人的にはそこまで手のひら返したら経営やばいんじゃないかなと。

 

それに、ボンド系・プレックス系の処理剤をしたところで、補強剤ですからね。

勘違いしている方が何故か多いですが、ダメージ〇〇%カットではないですからね。

 

僕はやってくれと言われればやります。

まぁ、デメリットもお伝えした上で。

 

バレイヤージュっておしゃれですよね。

けど、当たり前のデメリット。

 

色落ちしたら金髪

 

もちろん、全頭ブリーチよりもデザイン性があるので退色してもおしゃれですが。

 

ただ、Liss・僕のお客様は退色して金髪になることを望まないという。

 

恵比寿という土地柄もあるでしょうし、ケア重視のサロンなので。

縮毛矯正の方も多いですしね。

 

バレイヤージュをおすすめする時はデメリットも必ずお伝えしたいですよね。

 

あ、けどバレイヤージュボードはたまにたまに使用しています。

ハイライトとバレイヤージュっぽくする時に。

 

サロンに1個あっても良いかと思います。

 

ついでに言えば、ボンド系・プレックス系の処理剤はマストで1個はあったほうが良いでしょう。

 

ブリーチしなくても使用できますし。

 

とりあえず僕が思うのは

バレイヤージュやらなくても知識としては持っておいて損はない

ということですね。

 

さぁ皆さん勉強しましょう。

 

美容師は永久に勉強です。

 

僕も今から勉強しますので。

(ほぼ使わない技術を)

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
IT・PC

【美容師向け記事】そういえばLiMEアンバサダーになりまして。なので少し細かい所を書いてみましょう。

2018年4月24日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
さて、あっという間の火曜日で本日も美容師向け記事を書きましょう。 美容師向けなので、一般の方は他の記事を是非。  …
美容師向け

【美容師向け記事】LINE@にて美容師さんからご質問。かかりが悪い人へのパーマは?カットの参考書のオススメは?

2018年9月4日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事を書く日です。 というわけで美容師さんからご質問を頂いているのでお答えしましょう。 一般の方は戻っ …