お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】1本の髪の毛でも厚みが違う部分があってザラザラする毛が多いのですが、原因と対処法は?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

1本の髪の毛でも厚みが違う部分があってザラザラする毛が多いのですが、原因と対処法は?

匿名
匿名
いつもブログ楽しみにしています。1本の髪の毛でも厚みが違う部分があってザラザラする毛が多いのですが、原因と対処法を教えていただきたいです。

ご質問ありがとうございます!

いつも楽しみにしてくれているとのこと。

うれしいですね。

 

さて、ご質問にお答えしてきましょう。

 

元々1本の髪が厚みが違ったりザラザラしている場合

元々気がついた時からずっと1本の厚みが違ったり、ザラザラしていた場合のお話。

 

その場合は、くせ毛の可能性が高いですね。

 

なので、

1本の髪の厚みが違うというのではなく

1本の髪がボコボコしていたり、ねじれている

ということかと。

 

くせ毛には「うねるクセ」以外にも

「捻転毛」

コイルのように捻れているくせ毛

ところどころ平たくなるくせ毛

 

「連珠毛」

数珠のようにボコボコと連なるようなくせ毛

 

というのがあります。

 

くせ毛の場合は根本的に直すことは不可能ですね。。

縮毛矯正をすればきれいになるのですが、この手のクセはかなり難しいです。

 

髪が脆かったり、綺麗に伸びづらかったり。。。

 

 

思春期が過ぎたり、産後ならくせ毛が変わる可能性はあります。

 

最近1本の髪が厚みが違ったりザラザラしている場合

昔はなかったのに最近になって厚みが違ったりザラザラしている髪がある場合。

 

 

先述したようにくせ毛になった可能性もありますが

 

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 加齢
  • 生活習慣の乱れ
  • ストレス
  • 頭皮の毛穴づまり

などが考えられます。

その場合は、その原因が分かり改善できればいいのですが・・・

 

原因は本人しか分からないでしょう。。。

 

頭皮環境を整えることで改善される可能性は高いですね。

 

逆に頭皮環境(ホルモンバランスやストレスなども)を改善しない限りは治らないかと。

 

ただ、1本の髪が細くなったり厚くなったりしているならまだ改善の余地はあります。

 

色々と見直してみましょう。

 

 

ザラザラする毛が多いというのなら、前者のような気もしますが。。。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

美容師がお勧めする【ドライヤー・コテ】個人的主観で選んでみた。

2015年8月18日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
これ、意外と悩んでいる人が多いようなのでちゃんと分かりやすく載せようかと。 ぶっちゃけ、業務用(プロ用)が一番良い まぁ、そんな結論に至 …