お客様に聞かれる PR

U字?V字?真っ直ぐ?後ろ姿が錯覚させる効果とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

後ろ姿ってすごく大事ですよね。

 

綺麗な後ろ姿の髪・・・最高ですよね。

 

さて、以前こんな記事を書きました。

後ろ髪美人に!後ろから見た時に綺麗なU字・V時にするには?

 

あまり細かくは書いていませんでしたが、今回もう少し掘り下げて書いてみたいと思います。

 

後ろ姿の髪にも目の錯覚効果を利用できる

目の錯覚ってありますよね。

こういうやつです。

こういった目の錯覚を実は髪にも利用することができます。

 

もちろんこれは後ろ髪だけのお話ではありませんが。

 

こういった目の錯覚を利用して後ろ髪で骨格補正をすることが可能です。

 

ということで、イラストを使用して説明していきます。

使用するイラストはこちら。

※下着姿なのはこれしか見つからなかったからです。

 

さて、こちらにV字・U字・真っ直ぐの髪を書いてみます。

ぱっと見た感じだけで、一番左のV字の後ろ姿のイラストがくびれて見えるかと思います。

逆に一番右の真っ直ぐの後ろ姿のイラストはあまりくびれていないように見えるかと思います。

 

もちろん髪以外はイラストいじっていません。

 

これが目の錯覚を利用した後ろ姿ですね。

 

ここからもう少し書いていきますが

ご自身の好みもあるので必ずしもそうしなくてはいけないということではありません。

ご参考程度に。

 

後ろ姿がV字の髪の効果は?

もっと急激なV字もありますが

こういった後ろ姿ですね。

 

そんなに多く街中で見かけることは無いかと思います。

 

長さにもよりますが、V字の場合はくびれがきれいに見えます。

逆にお尻は少し大きく見えます。

これは人間の目がボン・キュと見えた後、ボンがくると錯覚しているからですね。

 

もしもスーパーロングの場合はお尻が小さく見えます。

 

この場合は髪を前に持ってきても後ろ髪が一番長く、サイドの髪は短くなっています。

 

後ろ姿がU字の髪の効果は?

一番街中で見かける事が多いと思われます。

U字の後ろ姿ですね。

誰にでも合わせやすく、一番無難な後ろ姿です。

 

V字の後ろ姿と後述する真っ直ぐな後ろ姿の中間なので、

くびれもきれいに見え

お尻もそんなに大きく見えない

という効果ですね。

 

 

後ろ姿が真っ直ぐの髪の効果は?

ロングではあまり見かけないかと。

僕のお客様でもロングの方で後ろ姿が真っ直ぐな方はかなりレアですね。

 

基本的にはミディアム・セミロングの方に多いです。

理由は伸ばしている過程でこうなることが多いからですね。

前下がりボブからロングに伸ばす過程で後ろの切り方をざっくり画像でご説明

 

真っ直ぐな後ろ姿の場合は

全体をすこし太く見せてしまいます。

 

ロングで後ろ姿が真っ直ぐにするのは

ガリガリな方や、個性的な方には良いかなと思います。

 

特にロングでオススメしたことはありませんね。

 

 

一番オススメはU字の後ろ姿

と、色々と書きましたが、一番のオススメはU字の後ろ姿の髪型ですよね。

 

誰にでも合いやすく、V字と真っ直ぐの両方のいいとこ取りです。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細