IT・PC

【WordPress】5.0シリーズで記事作成が使いづらいエディタを元の旧エディタに戻す方法

今更なのですが・・・

 

WordPressをアップデートしまして。

 

WordPressを使用している人にしか分からない記事となります。

 

新しいエディタがめちゃくちゃ使いづらい

もうほんと、ただただ迷惑なお話なのですが・・・

 

新エディタ「Gutenberg」がこちら・・・

なんだコレ

 

と切れたくなるくらいに使いづらいですよね。

 

僕よりも前にアップデートしていた後輩くんからは

後輩くん
後輩くん
アップデートしたらめちゃくちゃ使いづらいっす(泣)

と以前言われた時は

僕
がんばって慣れよう

としか言えませんでしたが・・・

 

これは慣れないし使いづらすぎる

 

ということで、元のエディタに戻す方法を書いておきましょう。

 

旧エディタに戻すには「Classic Editor」プラグインを使用する

方法は簡単です。

 

「Classic Editor」

というプラグインをインストールしましょう。

こちらですね。

 

インストールしたら、そのまま有効化。

 

設定?

一切ありません。

 

ただ有効化するだけ。

 

すると・・・・

戻ってきました。。。。

 

慣れ親しんだ旧エディタ。。。

 

なんて書きやすいのでしょうか。

 

僕はPCでしか記事を書かないので、スマホだと新エディタが変わったのかどうかは分かりませんが。

 

 

今までWordPressを使ったこと無い方でこれから始めるよって方も絶対に旧エディタの方が書きやすいでしょう。

 

ぜひご参考に。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細