お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】黒じゃなく暗めにしてもらったらカラーを1時間放置されて真っ黒になった。どうにか出来る方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

黒じゃなく暗めにしてもらったらカラーを1時間放置されて真っ黒になった。どうにか出来る方法は?

匿名
匿名
はじめまして!!
夜遅くに申し訳ありません。
ブログを拝見して、明日まで待てず、失礼だと思いながらもLINEを送らせて頂きました💦

相談なんですが…
今日、美容室で髪の毛を暗くしてもらいました。 
月曜日に仕事の面接があるので、一応きちんとしてきた感が出るように暗くして欲しい。
ただまたカラーはしたいので、次回に支障がないぐらいのトーンで、黒にはしないでほしい。 
というのを伝えました。
サンプルを見ながら、6ぐらいのトーンで染めてもらうことにしました。

ただ終わってみると、真っ黒なんです。
カラーで出来る1番暗い色にしました、と言われました。

急遽、面接の日時が決まり、いつもの美容室の予約が取れなかったので、初めてのお店でカラーをしてもらったのですが。
カラー剤を全体につけてから、1時間も置いてから流しました。 
そんな長い時間だったことがなかったので、びっくりしたのですが、1時間も置いておくことはあるんでしょうか?
40分経った頃から、頭皮がピリピリして辛かったので声をかけたかったのですが、担当してくれた方は、他のお客さんのパーマを施術していて、話しかけれず。
他の方も担当していたから1時間も放置されたのかなとモヤモヤ。

色々調べていたら、短い期間でカラーをし直すと、髪に良くないというのを見ました。
何週間か、この黒い髪のまま過ごさなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。
どうにか出来る方法はないでしょうか? 

まとまりもなく、分かりにくい文章ですみません。
お時間ある時で大丈夫なので、よろしくお願いします!!

ご質問ありがとうございます。

 

たまにこういったご質問いただくことがありますよね。

美容室選び・美容師選びって大事。。

 

1つづつ答えていきましょう。

 

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

1時間も置いておくことはあるんでしょうか?

普通のカラーであればそんなに長い時間置くことは無いと思います。
忙しくてシャンプー出来なかったのか、もしくは思ったよりもカラーが入らなかったのかかなと思います。

短い期間でカラーをし直すと、髪に良くない

暗くするのは問題ありませんが、明るくするのはダメージしてしまいます。
黒染めでないなら、日にちが経てば勝手に落ちてくるモノを明るいカラー剤で無理矢理染めるので。

どうにか出来る方法はないでしょうか?

シャンプーを1日に2〜3回すれば落ちやすくなります。
ただ、トリートメント効果なども落ちてしまいますが、明るく染め直すよりはダメージは少ないかと。
1度普通に洗って、その前後に頭皮は洗わずに髪だけ揉んで洗うようにすると良いかと思います。

とまぁ、LINEで伝えられる範囲は全てお伝えしました。

 

補足としては・・・

 

基本的に普通のカラーは1時間も時間をおくことはないですよね。(ブリーチはありえるかもですが)

で、聞いている限りだと、お店が忙しくて人が足りなかったのかなと。

 

Lissのようなマンツーマンのお店の場合は基本はありませんが、スタッフ人数の数倍のお客様のご予約を取ると人が足りずにそうなってしまうこともあるでしょう。

 

何倍かはスタッフによります。

スタッフ人数の2〜3倍くらいのお客様の人数なら大丈夫だと思いますが、スタッフの連携が取れないと難しいでしょう。

 

うまくいけば4倍位までは問題ありません。

 

短い期間で暗くしてから明るくするのはダメージが伴います。

先日書いたこちらの記事を見てもらうとイメージしやすいですが

髪を明るくするということは必ずダメージするということを分かりやすくご説明

暗い染料が残っている状態で明るくするとダメージします。

洗い続けていれば勝手に落ちてくるので、その方がダメージはしないですよね。

 

色や明るさが気に入らなく、早く落としたい時は当日からシャンプーをしましょう。

 

普通はカラー当日はシャンプーしないでと言われると思うので、その逆ですね。

カラーが定着する前に落としにかかるという。

 

匿名
匿名
返信ありがとうございます!!
そして、私の返信が遅くなってしまい申し訳ないです💦

途中で髪の確認には1回も来なかったので、忙しかったんですね。
そんなこともあるんですね💦

詳しくありがとうございます!!
明るくしたいので、染め直しはやめといた方が良さそうですね!!
シャンプーの方法を今日から試してみます。
お忙しい中、ありがとうございます🙇‍♀️

僕
予約を多く取りすぎるお店だとあるかもしれませんね。。

黒染めでなければシャンプーを繰り返せば落ちてきます!

ありがとうございました〜!

 

ただまぁ、シャンプーをしすぎるとトリートメント効果も落ちますし、多少ダメージや頭皮の油分を落としすぎてしまう可能性もあるのでご注意を。

 

ぶっちゃけ、ダメージ無視したらもっと早く落とす方法はあるけど

ぶっちゃけると、方法はあります。

 

ただ、髪がギッシギシになります。。

 

なのでオススメしませんが・・・

中性洗剤(食器用洗剤)

・・・で洗う・・・

 

いや、おすすめしないので、絶対にやめましょう!!苦笑

 

 

ぜひご参考に。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細