美容師向け PR

【美容師向け記事】DMやそろそろ来ませんか?の連絡って必要なのかどうか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

火曜日なので美容師向け記事の日ですね。

 

あいにくの雨ですが、これから区役所行かなきゃなんですよね。

 

法人成りしたらまた美容所登録し直さなきゃいけないのが面倒ですね。。。

 

さて、今回はこんなお話。

 

お客様へのDMって必要?

もちろんこの題材は色々な考えがありますし、お客様によっても違ってくるので正解というものは無いと思いますが・・・

 

美容師の皆様、DMって送ってますか??

 

今はどうなのか分かりませんが、一昔前はハガキで出していましたよね。

 

僕も昔やっていました。

 

今はハガキじゃなく、ホットペッパーのメッセージ機能やLINEでしょうね。

 

昔からよく言われていますよね。

3日後

3週間後

3ヶ月後

にDM送ると良いみたいな。

 

 

あとほら、手書きがいいよってよく聞きますよね。

 

手書きで書いてあるのはすぐ捨てない

というのがあるらしいのですが・・・

 

僕は手書きのハガキも即捨ててしまう人。。。

 

結果僕はお客様にDMを送るということを辞めました。

 

色々なお客様がいるからあれですが・・・

 

良く言えば

自分がされて嫌やコトはするな

というじゃないですか。

 

正直DMはゴミになるからいらないし

LINEとかで営業かけられても面倒だし。

 

ってことで僕は月に一度LINE@で一斉送信だけにしました。

 

休みの案内や、なにかしらのご報告もあったりしますからね。

 

 

人によってはLINEでの営業も大事

と思っていたのですが・・・

 

やはり美容師さん、お客様によってはLINEでの営業も大事なようですよね。

 

 

LINEでそろそろ髪やりませんか?みたいなメッセージを送る美容師さんがいますが・・・

 

僕ならそんなメッセージきたら嫌なんですが・・・

 

ご来店されたお客様は

いつ行けばいいいのか分からなくてメッセージきて助かった

と言っている方も。

 

あぁ・・・僕はいらないと思うことも、必要な人からするとありがたいことなんだな。

 

と思いますよね。

 

そう思うと、DMが必要なのかもしれませんよね。

 

難しいところですね。

 

僕は送ってきてほしくない人ですが

送ってくてほしい方もいるという。

 

まぁ本来はお客様ひとりひとりに合わせれば良いのでしょうが、何百人という方々に個別でDMというのは厳しいですよね。

 

それならもう次回予約を取って、日にちが近くなったら連絡するほうが良い気もしますが・・・

 

DMなぁ・・・

 

きっと僕は送らないでしょうね。。。

 

否定するつもりじゃないですが、きっと僕のお客様も似たような方が多いんじゃないかという言い訳で。

 

逆にDM来たり、営業の連絡くると行く気が失せる天の邪鬼な僕ですから。

 

来たい時にご連絡下さいスタイルですよね。

 

DMや営業の連絡も大切だと思います。

僕はしませんが。。。

 

まぁうん、そんなところで本日はおしまいです。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細