ブログ PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】初めてのヘアカラーで、光に当たるとネイビーorパープルは可能?どう伝えれば良い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

初めてのヘアカラーで、光に当たるとネイビーorパープルは可能?どう伝えれば良い?

匿名
匿名
カラーのことで相談させてください。 私は今黒髪で、カラーは一度もやったことがありません。 今度初めてヘアカラーに挑戦したいのですが、 1.黒髪っぽく見えるけど、光が当たるとネイビーに見える または、 2.黒髪っぽく見えるけど、光が当たるとパープルに見える みたいな事はできるのでしょうか? また、可能な場合、どう言えば美容師さんにうまく伝わるでしょうか? よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。

 

初めてのヘアカラーってどうしたらいいのか分かりませんよね。

 

1.黒髪っぽく見えるけど、光が当たるとネイビーに見える

まず、どれくらいのネイビーを求めているのかですよね。

 

Googleで

「カラー ネイビー」

で検索すると、一言でネイビーと言っても色々あるのが確認できるかなと思います。

 

 

ネイビーと分かるくらいの色の場合は、ブリーチが必須となるかと思います。

 

基本的には、ブラウンが消えていないとネイビーっぽくはならないかなと。

 

明るければ明るいほどネイビー感は強く出せます。

 

ネイビー感があまりなくても良いなら、ブリーチなしで一度明るくしてからのカラーでも可能です。

 

また、求めるネイビーによっては、ブリーチ後に

  • 普通のカラー剤
  • マニックパニックやカラーバター

のどちらで染めるかも変わってきます。

 

発色がよいネイビーの場合は後者のマニックパニックやカラーバターの可能性があります。

 

扱っていない美容室もあるので(Lissは取扱なし)美容室選びから考えましょう。

 

 

2.黒髪っぽく見えるけど、光が当たるとパープルに見える

こちらも同じようにブリーチが必要なケースが多いかなと

 

どれくらいのパープルを望むかによりますが。。。

 

ただ、パープルの場合はブリーチなしでもある程度一度明るくすれば可能かなと。

 

ネイビーは青ですが、パープルは赤みがあっても良いのでそこまで明るくしなくても可能です。

(求めるパープルによりますが)

 

 

地毛からのカラーは1度のカラーでネイビー・パープル難しい

実際、地毛から1度のカラーでは不可能に近いです。

 

不可能に近いというのは、求める色によるので。。

 

なんとなくネイビー感じるかどうか・・・くらいなら黒髪ヴァージン毛からも可能ですが

ほぼ真っ黒に見えるので求めているカラーとは違ってくるかなと。

 

一度ある程度明るくしてからカラーしないと透明感や透けた時の色味は出ません。

 

分かりやすいのはこちらを御覧下さい。

【ヘアカラーの疑問】黒髪から染めるのと明るい状態から染めるのはなんで違う色になるの?

同じカラー剤でも、染める髪の色が違う場合は仕上がりの色が全然変わってきます。

 

なので、ネイビーやパープルを感じるくらいにするには、一度明るくしないと不可能でしょう。

 

どう言えば美容師さんにうまく伝わる?

たまにこのようなご質問いただきますが・・・

 

今回ご質問いただいたように伝えればある程度は大丈夫かなと。

 

理想としては

  1. なりたい髪色をGoogle・ホットペッパーで検索
  2. そのカラーを作った美容師さんを指名
  3. ダブルカラーで予約

が一番でしょう。

 

もし、その美容師さん・美容室に行けない場合(遠いとか)は、

  1. 似たようなカラーを載せている美容師さんを指名
  2. ダブルカラーで予約
  3. 理想の髪色の画像を何枚か用意して伝える

 

ですかね。

 

美容師さんによって得意なカラーは変わってきますし、美容室が取り扱っているカラー剤も違ってきます。

 

また、同じ美容室で同じカラー剤を使用していても、美容師さんによって仕上がりのカラーは違ってきます。

 

美容師さんを指名するのが一番ですね。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細