お客様に聞かれる

ご来店された状態でシャンプーする前にカットする2つの理由は?

お客様に聞かれるシリーズです。

 

僕は大体の場合、ご来店頂いた状態でカットをしています。

 

たまに聞かれるのですが

お客様
お客様
そのまま切るんですね?シャンプーした後にカットじゃないんですね

と。

 

 

まぁ、色々な美容師さんがいますし、僕もケースバイケースで順番が変わることもあります。

 

ということで、僕が先にカットをする理由を。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

ご来店された状態のままカットをする理由

100%これが正しいというわけではありませんので、ご参考程度に。

 

 

僕は

  • よほどバッサリカットする場合
  • ワックスが付いている場合

を除いて、ほぼご来店された状態のままカットをします。

 

僕の中の理由を一言で言うと、再現性のためです。

 

自分で乾かした時と、美容師さんが乾かした時では違う

一番はこの理由ですよね。

 

ご自身で乾かした時と

僕たち美容師さんが乾かした時

髪の落ちる場所が違います。

 

色々な切り方がありますし、カット理論もあるのでこれが正解というわけではありません。

 

髪の落ちる場所が違うとどうなるのか?

わかりやすくなるかと思ってイラストを。

 

僕たち美容師が乾かした時は髪の毛がここに落ちるとしましょう。

けど、お客様がご自身で乾かした時はこの位置に落ちるとします。

そうすると、比べてみた時に

このようにズレているのが分かりますよね。

この差が積み重なっていくと、大きな差になります。

 

美容師さんが乾かした状態と全く同じに乾かせるのがベストですが、中々できないですもんね。

 

なので、ご自身で乾かした状態で、長さや毛量を調節します。

 

髪のダメージ部分を見極めて切るため

もう1つの理由はこちら。

 

髪のダメージ部分を切りたい方は多いですよね。

 

一度シャンプーしてトリートメントをしてからだとどうしてもダメージ部分が収まってしまいます。

 

というか、トリートメントしなくても美容師さんがただ乾かしただけでも、ご自身で乾かす時よりダメージ部分が綺麗になりますよね?

 

これは乾かし方の差ですが、同じように乾かすことは中々難しい。

 

なので、お客様がご自身で乾かした状態でいつも気になるダメージ部分をカットすれば、後日自分で乾かした時もダメージ部分が無くなっているはずです。

 

とまぁそんな理由で僕は常々ご来店された状態でカットをしています。

 

ぜひご参考程度に。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容室にカラーで電話予約すると 「カラーだけですか?」と聞かれ不愉快になる。

2018年7月7日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】縮毛矯正で半濡れの髪にアイロンされてジューっとなってダメージしないか心配

2018年4月2日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご質問いただきました〜。 いつでも受付けています。 ブログに載せさせて頂きますが。 ブログネタをくださ …