お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】縮毛矯正をかけるべきか相談したい。カラーもしてみたい。軽さ・動きを出してイメチェンしたい。

ブログ見てご来店いただきました〜。

 

ありがとうございます。

 

LINEにてご連絡いただきました。

 

お客様
お客様
こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しています😊
仕上がりの写真を見て、ぜひ渡辺さんに髪を切っていただきたい、と思いご連絡しました。

お願いさせていただくにあたって、お伺いしたいのですが…
カラーをしてみたいと考えているのですが、同時に、縮毛矯正などの、髪の癖を改善するような施術を受けることは可能でしょうか?
髪を染めるのが初めてなので、何もわからず質問させていただいています💦笑

お時間がありますときに、お返事をいただけると嬉しいです。

僕
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます!

縮毛矯正とカラーを同日に施術所するのとは可能です。
ただ、お時間がかなりかかります。

もしカラーと縮毛矯正を別日にする場合は、カラーを後日にした方がよいですね。

 

お客様
お客様
お忙しい中、お返事をいただきありがとうございます😊

同時にできるけれど、時間が掛かってしまうんですね。
実はカラーはしたいのですが、縮毛矯正はすべきなのか、まだ迷っているんです。
自分の髪の癖に、縮毛矯正が必要なのか、判断できなくて💦
あまりまっすぐ過ぎず、自然な感じにしたいなぁと思っています。

髪を見ていただいて、その点も相談させていただくことは可能ですか?

僕
優先順位としては、
1.初めてのカラーをしてみたい
2.縮毛矯正は相談
というかんじですかね?

縮毛矯正が急ぎでなければ、カラーだけしてその時に相談、後日(1ヶ月後など)に縮毛矯正という方法もあります。

カラー後にすぐ縮毛矯正をする場合は色が落ちてしまうので、ある程度色が落ちてからの方がよいかと。

 

お客様
お客様
そうですね、カラーをしてみたい気持ちの方が強いです。

まとめられる長さなら、縮毛矯正は急がなくて大丈夫だと思います😊

今はまとめられる長さです。
長さとしてはロングだと思います。
カットは、今より短くなってもいいのですが、まとめられて、たまに巻けるぐらいの長さならいいなぁと思っています。

僕
そうしたら、今回はカットとカラーで、縮毛矯正はご相談のみにして、縮毛矯正をされる場合は後日にしましょうか?

 

ということで、ご来店です。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

ビフォア〜カウンセリング〜

髪の履歴

  • 10ヶ月前にカット
  • 1年ちょい前に縮毛矯正

 

ご要望

  • 人生初のカラーをしてみたい
  • 軽さを出してイメチェンしたい
  • 縮毛矯正をかけたほうが良いかどうか

 

メニュー

  • カット+TOKIOトリートメント

 

 

人生初のカラーをしてみたい

まだカラーをしたことがないので、してみたいとのこと。

 

ただ、職場的に明るい髪はNG

というか、髪を染めている人がいないとのこと。

 

染めたい気持ちもわかりますが、染めてすぐに暗く直さなくてはいけないこともありますよね。

 

そういう場合、職場で何レベルまでの明るさがOKなのかが分かっているとよいですよね。

 

色々とご相談した結果、カラーをしたい理由としては

軽さを出したい

とのこと。

 

ということは、カットやスタイリングで軽さが出れば問題ないのでは?

ということになりまして、今回はカラー無しでいくことに。

 

 

軽さを出してイメチェンしたい

カラーで軽さを出せないのでカットで軽さを出すことに。

 

結べる長さはほしいとのことで。

すでに毛先は以前かけた縮毛矯正が残っているので、コテ・ストレートアイロンでのスタイリングは必須となります。

 

少し前上がりのベースを作り、正面から見た時に動きが出るように。

また、表面にもレイヤー(段差)を入れて動きが出やすいように。

 

ご来店頂いた状態からのカットで、そのままストレートアイロンでのスタイリングをお伝え。

左側がストレートアイロンあり。

右側が何もなし。

ご来店された状態からなので、ご自宅でも同じようにストレートアイロンをすればこうなるはずです。

 

仕事の日は結んでいるとのことなので、休日の週2回だけがんばればいけますね。

 

縮毛矯正をかけたほうが良いかどうか

こちらもカウンセリングで色々とご相談。

 

すでに毛先は縮毛矯正がかかっているので、より気になってしまいますよね。

 

表面のほわほわした髪の毛と、襟足のクセが気になるとのこと。

縮毛矯正をかけるか、かけないか・・・

 

こればかりはお客様に決めていただきます。

 

どっちもメリット・デメリットありますので。

 

で、色々とお話した結果・・・

  • 1週間のうち5日の仕事の日は結ぶ
  • 残り2日はストレートアイロン・コテで下ろす
  • けど、梅雨・夏になったら休日でも結ぶ可能性が大きい

ということになりまして、一旦縮毛矯正はなしでいくことに。

 

後日どうしても気になるようなら、縮毛矯正だけかけに来ていただくということになりました。

 

ということで、仕上がり。

 

アフター

ブラシ無しで、ハンドブローのみ。

今回は、少しハンドブローの時に引っ張って根本のクセを伸ばす方法で。

 

たったこれだけでもただしやり方でやればある程度クセは落ち着きます。

 

襟足の気になっていたクセは

ハンドブローだけでも少し落ち着きましたね。

比べてみましょう。

結構違いますよね?

 

この状態からストレートアイロンをしたほうが簡単です。

 

ストレートアイロンとコテを巻いてみると・・・

こんな感じですね。

意外とそんなに難しくないです。

練習すればきっと誰にでもできます。

 

カットとスタイリングで軽さ・動きが出ましたね。

 

あとはこれをご自身で再現できるかどうか。

そして縮毛矯正を後日かけるかどうか。

 

ありがとうございました〜!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】スキバサミが好きじゃない。美容室に行くと勝手に量を減らされてしまう?数年ぶりの美容室。

2017年8月7日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
ブログ見てご来店いただきました〜。 よく、忙しそうで予約取れなそうと言われることがありますが そんなことなく、残念ながら …