お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】担当スタイリストさんが産休に入ります。次担当してくれる人はどう決まる?引き継ぎしてくれる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

担当スタイリストさんが産休に入ります。次担当してくれる人はどう決まる?引き継ぎしてくれる?

匿名
匿名
担当スタイリストさんが産休に入ります。次担当してくれる人はどう決まるのか…今時の若い方と話すの苦手だから今から不安です。引き継ぎしてくれる?

ご質問ありがとうございます。

 

産休はどうしようもないですもんね。

 

産休と退社は別

産休以外にも退社とか。

突然の退社については・・・こちら

美容室の闇?担当美容師さんが突然の退社【一身上の都合】でどこに行ったか教えてもらえない理由は?

ただの闇。

 

産休は事前に分かっていますよね?

 

それと比べて退社は突然のことが多いでしょう。

 

半年前から退社が決まっていることはあまりありません。

 

上記の記事にもありますが、退社したいと言ったら即退社になるということも。

 

良くても1〜3ヶ月前に退社の報告ですよね。

 

これは、理由は色々ですが。

 

半年・1年前からもしもオーナーと話し合って退社が決まっていても、お客様・スタッフに伝えないこともあります。

 

モチベーションなどもありますからね。

 

なので、産休と退社は事前に伝える期間が違います。

 

 

さて、話を戻しましょう。

 

産休に入った場合、次の担当スタイリストはどう決まる?

これはお店や担当さんによりますが、いくつかあります。

 

次の担当者を決めない場合

サロンによってだと思いますが・・・これはあまり多くはないかなと。

 

ほぼ大半の美容師さんは顧客を大事にしています。

 

更に、産休ということは戻ってくるということ。

 

産休に入る美容師さん
産休に入る美容師さん
誰かやっといて〜

ということはないでしょう。

 

もしあるとしたら、

産休に入る美容師さん
産休に入る美容師さん
サロンスタッフ全員うまいから誰が担当しても大丈夫!!

という場合は、次回担当者を決めないこともあるかもしれません。

 

また、引き継ぎの時間がない場合はあり得るかもしれませんが、産休なのでこれはないでしょう。

 

産休に入るスタッフの独断で決める場合

大半はこちらかなと。

 

大事な顧客様。

 

そして産休終わったら戻って来たいと思っているはず。

 

産休に入る美容師さん
産休に入る美容師さん
このお客様ならこの美容師さんが合うだろうな

というのを考えて引き継ぎます。

 

それが技術なのか、接客なのかはそのお客様次第ですが。

 

引き継ぎはきちんとしてくれる?

何度も書いていますが、産休ですからね。

 

引き継ぎをする時間はあります。

 

  • 技術
  • 接客
  • 年齢
  • 性別

などなどを考慮して、誰が合うかを考えて引き継ぎます。

 

引き継ぎ方法は以下の通り。

 

次回はこの人が担当しますとお客様と次回担当者を顔合わせor名刺を渡しておく

僕も一番最初のサロンを退社する時は全員引き継ぎました。

 

次のスタッフの名前や名刺などを渡しておきました。

(スタッフには勝手に名刺渡すことを了承済み)

 

顔合わせは、次のスタイリストさんがその時手が空いていればなのでなかなか難しいですよね。

 

カルテに色々書いて引き継ぎです。

 

サロンに今までのカルテを残して誰が担当するかは決まっていない

このパターンもあります。

 

退社の報告から退社までの間にご来店頂けなかったお客様は引き継ぎが出来ません。

 

なので、カルテをごっそり残しておきました。

 

基本的には引き継ぎはするはず

基本的には引き継ぎはしっかりとしてくれるはずです。

まぁ、昨今はフリーランスの美容師さんが多いのでその場合は難しいかもですが、きっとしてくれるでしょう。

 

逆に一切引き継ぎしてくれないならそのサロンは辞めたほうが良いのでは?となってしまいます。

 

 

若い子が不安なら予約時にうまく伝える

若いこと会話するのが苦手とありますが・・・

それ以外にもありますよね?

 

  • 男性が嫌だ
  • おとなしい方がいい
  • 明るい方が良い
  • 早く終われせてくれる方が良い
  • ボブが得意な方が良い

などなど。

 

それを予約する時に伝えるとよいですよね。

 

もしくは・・・・

事前にHPなどを見て、この人がいいな。この人は嫌だながあれば暗にそれを伝えるのが手ですよね。

産休に入る美容師さん
産休に入る美容師さん
女性であまり若くない方がいい

と。

 

伝えないと、男性になってしまうこともありますよね。

 

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細