お客様に聞かれる

根本からハサミを入れるカット技法はあるの?お客様から聞かれる。

お客様に聞かれるシリーズです。

 

さて、今回はこんなご質問。

 

お客様
お客様
髪の根元からハサミを入れて毛量を減らされたんだけど、そんなカットってあるの?

 

はい、ということで、こちらについて書いていきましょう。

 

 

根本からハサミを入れるカット技法は存在する?

まず、お答えすると・・・

 

技法は存在します。

 

普通に考えたら根本からハサミを入れるってありえないと思うかもしれませんが・・・・

 

たぶん、僕が知っている限り2種類のカット技法があります。

 

ただあまりそのカット技法をしている美容師さんは少ないかなと思います。

 

 

ルーツカット(ルーツセニング)

ルーツカット

もしくは

ルーツセニング

という技法。

 

文字通りルーツ(根本)からハサミを入れる方法ですね。

 

これは、すきバサミ(セニング)だけでなく、普通のハサミで根本から切る方法です。

 

僕もたまに使います。

 

毛量が多い方や生え癖を矯正したい方などに施術するカット技法です。

 

ただし、基本的には髪の表面などにはこの技法は使えません。

 

さらに、やりすぎてしまうと後々のヘアスタイルに支障がでてしまいます。

 

フレンチカットグラン・ヘアリセッター

どちらも特殊なハサミを使用して特殊な技法でのカットです。

 

同じなのか別物なのかはよく分かっていません。

 

この2つはセミナー受講ですかね。

 

受講していないのでよく分かりませんが、上手な人がやれば良いらしいですし、上手じゃないと失敗するらしいですね。

 

僕はこの技法は使いません、というか使えません。

 

 

根本から毛量を減らすのはアリ?ナシ?

お客様も謎だったようですが、普通の美容室ではあまり根本からハサミを入れることってないですよね。

 

僕はたまに根本から毛量を減らしますが・・・

  • お客様のご要望
  • 骨格や髪質によって

のどちらかですね。

 

もっともっと減らして欲しいと言うお客様に施術したり

毛量が多くて、持ちを良くするために骨格や髪質によって施術したり。

 

根本からハサミを入れても大丈夫な部分や、減らしても問題ないハサミがありますからね。

 

むやみやたらに根本から減らすことはないかなと。

 

なので、ケースバイケースですが

僕は根本から毛量を減らすのはアリ派です。

 

 

絶対にナシということはありませんが、ご要望に合うかどうかですよね。

 

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細