お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】シャンプーとトリートメントは同じ物を使った方が効果的?違うメーカーの物を使っても問題ない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

シャンプーとトリートメントは同じ物を使った方が効果的?違うメーカーの物を使っても問題ない?

匿名
匿名
シャンプーとトリートメントは同じ物を使った方が効果的なのでしょうか?AのシャンプーBのトリートメントというように違うところの物を使っても問題ないのでしょうか?

はい、ご質問ありがとうございます!!

 

たまにお客様にも聞かれることがありますね。

 

ということで、お答えしていきましょう。

 

同じメーカーのシャンプー・トリートメントを使用したほうが良い?

こちらについて、絶対という答えはありません。

 

  • A社のシャンプー・トリートメントを使用
  • A社のシャンプー・B社のトリートメントを使用

どちらでも大丈夫です。

 

必ず同じメーカーを使用しなくてはいけないということはありません。

 

基本的には同じメーカーの方が安心

ダメというわけではありませんが、

メーカーからすると、同じシャンプー・トリートメントを使用する前提で作っています。

 

  • シャンプーの洗浄力
  • トリートメントの保湿・補修力

などのバランスを見て作っているはずです。

 

また、違うメーカーのシャンプーとトリートメントを使用すると、香りが混ざりますよね。

 

香りによっては掛け合わせると微妙な香りになってしまうものもあるかもしれません。

 

モノによっては違うメーカーを使用したほうが良い場合も

一概にこれとは言えませんが、モノによっては同じシャンプー・トリートメントではないほうが良い場合もあります。

 

例えば個人的にですが・・・

botanist(ボタニスト)

こちらのモイストは一緒に使用しないほうが良いかなと個人的に思います。

 

 

理由は

シャンプーの洗浄力が弱いのに対して

トリートメントのコーティング力が強すぎて

髪がベタベタになる

ということです。

 

実際に何人かお客様でもいらっしゃいました。

 

以前こちらに記事にしています。

botanist(ボタニスト)シャンプー・トリートメントでベタベタしてしまった髪をシリコン除去して綺麗にする

 

見ていただくと分かりますが、まるで頭を洗っていないかのようなベタベタ感。。

 

 

ボタニストは美容師さんからするとあまり使用してほしくはないですよね。

 

コーティングしすぎると、カラーやパーマの邪魔になる可能性が高いです。

 

  • ボタニストのシャンプーを使用するなら、トリートメントはコーティングが弱めのものを
  • ボタニストのトリートメントを使用するなら、シャンプーは洗浄力のあるものを

使用するならまだ大丈夫かなと思います。

 

ただ、どれくらいがよいかは分かりません。

 

 

基本的には同じメーカーのシャンプー・トリートメントを。

ただし、別メーカーのシャンプー・トリートメントを使用してはいけないということはありません。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細