お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】ブリーチを5回した部分がカラーしていないのに緑になった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

ブリーチを5回した部分がカラーしていないのに緑になった

ご質問者様
ご質問者様
はじめまして、髪について質問させて下さい。

3〜4ヶ月前に前頭ブリーチ×2を美容室でしてもらってアッシュブラウン系の髪色にしてもらってました。

最近、インナーカラーを入れたくてインナー部分のみブリーチ×3を美容室でいれたところブリーチ部分がグリーンになってしまっていました。(インナーにはカラーはのせていません。)

もともとストレートパーマもやっているので髪のダメージは結構あるかと思います。

そこで質問なのですが、ブリーチを繰り返して髪の毛が緑になることはあるのでしょうか。(根元より毛先がグリーンみが強いのでダメージによるものかと考えましたが、実際どうなのか気になって質問させて頂きました。)

またこちら直す方法等あれば是非教えて頂きたいです。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

 

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

全頭ブリーチ2回
インナー部分は追加で1回ブリーチ
ストレートパーマもしている

ということですよね?

そしてブリーチしたら色を入れていないのに緑になったと。。

アッシュブラウン系を入れたのは、普通のカラー剤ですか?
それともカラーバターなどでしょうか??

ご質問者様
ご質問者様
ご返信頂き有難うございます。

インナー部分はプラス3回で計5回抜いてもらいました。

アッシュブラウン系(細かくなりますが、ブラウン系とシルバー系を混ぜて使ってもらってました)は普通のカラー剤を使ってもらいました。

けっこう攻めていますね。

 

全頭ブリーチ2回

インナーカラー部分ブリーチ3回

ストレートパーマの履歴あり。

 

そしてブリーチした部分がカラーをしていないのに緑色に。

 

え??

 

不思議なことが起きていますね。。

 

可能性があることを聞いてみましょう。

 

僕
詳しくありがとうございます。

全頭ブリーチ2回の後、ご自宅でカラーシャンプーやセルフカラーなどはされていませんか?

可能性としてありえますからね。

 

ご質問者様
ご質問者様
セルフでカラー等したことはありませんが、月一程度で美容室で同じ感じのカラーはしてました。(ブリーチはしていません。)

 

なるほど。。。

 

僕
美容室で染めていたアッシュブラウン系は結構暗めの色でしたか?
ご質問者様
ご質問者様
7トーンくらいで染めてもらっていました。
僕
基本的に通常はないのですが…

もしかしたらですが…

7トーンのブラウン系、シルバー系で月に1度くらい染めていたとのことで…

髪にシルバー系が残っていたのかも知れません。

シルバーはアッシュorグレーにラベンダーかと思います。

そのアッシュがブリーチで消えずに残ってしまい、ブリーチ後の金髪にアッシュ、グレーの青が残って緑になってしまったのかもしれません。
(美容師さんがカラーバターなどを混ぜていなければ)

4.5トーンくらいだと残る可能性もありますので、ブラウン系7トーンにシルバー系4トーンなどでカラー剤を配合していたかもしれません。

見た感じは根元から数センチ空いて緑になっているので、1ヶ月1センチ髪が伸びると考えた時に、根元から4センチ程度伸びているなら4ヶ月前以降のカラーが原因かと思います。

 

この写真のインナーカラーではない部分をみると、結構暗めですよね。

これがもし前回のアッシュブラウン系だとしたら、染料が残っている可能性がありますよね。

 

もしくは、インナーカラーをブリーチした時にも上の部分をアッシュブラウン系で染めたのだとしたら、シャンプーをした時に色が入ってしまった可能性はあります。

 

どちらにせよ、ブリーチ毛を7トーンにするには、7トーンの薬剤では不可能です。

 

もっと暗い薬剤を使用しなければいけません。

 

それが残っていたのかもしれませんよね。

 

ご質問者様
ご質問者様

なるほど、色が残ってしまっているんですね。

今後ブリーチしたとろで消えませんよね?時間が経てば落ちていくものですか?また何か出来ること等ありますか?

僕
可能性としてですね。
基本的には余程カラー剤が蓄積されていない限りはブリーチで消えるのですが。。3〜4トーンの薬剤だと髪に蓄積される可能性はあります。ブリーチ後に7トーンにする場合は7トーンの薬剤ではなくもっと暗い薬剤を使用しなければいけないので。もしそれが普通のカラーが原因ならブリーチしたり、時間が経てば消えていきます。

ですが、もし万が一美容師さんがカラーバターやマニックパニックなど塩基性のものを混ぜていた場合は難しいですね。

確実な答えが出せなくてすみません。

ありがとうございました。

 

基本的には起きえないことが起きています。

 

ですが、なにかしら理由はあるはず。

 

ご質問者様
ご質問者様
いえ、髪が死んでるから緑になるみたいなことがネットに書かれてたので、ダメージが強すぎたのかと心配してたので、色が残ってる可能性を教えていただいてとりあえずは安心しました。有難うございます。

それでは失礼致します。

僕
髪が死んでも緑にはならないのでご安心ください。
緑になる理由は、
金髪(黄色)にアッシュ、グレー(青い染料)が足されて緑になるか
塩基性(カラーバターやマニックパニックなど)が残っていてブリーチで変色するか
利尻(染料と紫外線が化学反応を起こして)緑になるか
のいずれかかと思います。

しばらく様子を見てみて、ダメなら諦めるか、その上から色を乗せたほうが良いかと思います。

失礼いたします。

 

上記のどれかが原因になって髪は緑になります。

 

本当にごくたまに、というか会ったことないですが・・・

ブリーチした髪にベージュを入れたらシルバーになるような不思議な髪は存在します。

 

ただ、99%有り得ません。

 

しかもブリーチしただけで色を入れていないなら、色が入ることは無いのです。

 

なので、

  • 今までの染料が残っていた
  • シャンプーした時に色が入ってしまった
  • 今までのカラーに塩基性が入っていた
  • なにかしらの化学反応が起きた

のどれかだとは思うのですが・・・

 

不思議。。

 

追記

【LINE@にてご質問】1週間前のご質問のその後

 

ぜひご参考程度に?

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細