ブログ

コロナが流行っているけど、そんな時に美容室に行っても良いのか?

コロナが流行っていますよね。

 

大流行。

 

もはや流行語大賞狙えるのではないかくらい。

 

さて、本題。

 

コロナが流行ってるけど、美容室に行ってもいいの?

きっと皆様思いますよね。

 

怖いですもんね。。。

 

以前に似た記事を書きました。

風邪をひいた状態で美容室に行くのはアリ?キャンセルした方が良いの?

風邪をひいた状態で美容室に行くのはアリ?キャンセルした方が良いの?

12月、冬真っ盛り。

寒くて寒くて風邪をひく方が多いでしょう。

これからしばらくは風邪をひきやすい時期ですよね。

さ…

 

これに関しては人それぞれ、美容室によってはそれぞれですが・・・

 

美容室によっては

美容師さん
美容師さん
マスクを着用していないお客様は基本的に入店できません

というところもあるようです。

 

 

すごいですよね。

 

Lissはというと・・・

 

具合が悪くないならOK

 

ですね。

 

具合の悪い方は申し訳ないですがご遠慮願います。。。

 

コロナも怖いですし、インフルも怖いですし、風邪も嫌です。。。

 

 

また、小中学校が休学になるくらいなので怖い方は控えたほうが良いかもしれませんよね。

 

絶対に安全安心ということはないですから。。

 

そもそもマスクで予防できないのでは?

今、マスクが一切手に入らない状態ですが・・・

 

そもそも論でマスクを着用してもコロナなどのウイルスは予防できないとよく言われていますよね。

 

いや、本当かどうかは分かりませんが。

 

現在コンビニからマスクが消えていますが、どの程度の効果があるのでしょうか。
それについては、こちらがわかりやすく書いてあります。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

また、感染症専門医の忽那先生の記事によると
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200123-00159958/
これまでの研究ではマスク単独でのインフルエンザやかぜなどの予防効果は示されていません(BMJ. 2015 Apr 9;350:h694)。
マスクを着用した人と、マスクを着用しなかった人とを比べても、かぜやインフルエンザの発症率に差はないとする報告が多数あります。
残念ながら無症状のときにマスクを着けてもかぜやインフルエンザを防げるとは今のところ言えません。
新型コロナウイルス感染症に関してもおそらく同様と考えられます。

新型コロナウイルス予防にマスクは有効なの??

ということらしいですよね。

 

マスクは予防ではなく、他人に感染させないための道具。

 

 

唯一効果がありそうなN95というマスクは、きちんとした着用をすると15分で酸欠になるらしいです。

 

 

マスクは意味がないのか?

意味がないということはないですよね。

 

例えば美容室、飲食店、サービス業などの店員さんがマスクを全員着用していることも多いですよね。

 

それは

気持ちばかりの予防

私達からは感染させませんよ

ということでしょうね。

 

 

とはいうものの・・・

 

すみません。僕だけマスクしてません。。。

 

違うんです。

 

マスクが売ってないんです。

 

僕以外のスタッフは花粉症のため全員マスクしています。

 

マスクをしたまま施術できる?

マスクがいっぱいある方は、マスクをしたまま施術してほしいというのもありますよね。

 

ただ、マスクをしたまま施術が可能なのか?

 

ということは、こちらに書いています。

美容室でマスクをしたままヘアカラーするとどうなる?予備を持っていったほうが良いという結論

美容室でマスクをしたままヘアカラーするとどうなる?予備を持っていったほうが良いという結論

インフルエンザや風邪が流行っていますね。

本当にこの時期はマスクをしていないと怖くて仕方ないですよね。

さて、以前…

 

きっとそろそろマスクも手に入りやすくなるかもしれません。

 

新型コロナウイルスの影響でマスク価格が高騰、それをアマゾンは止めようとしている

こちらでもあるように、マスクを大幅に高値で売るのは禁止なようです。

 

早く収束してほしいですね。。。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細