お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】白髪染めしたけど2日後に白髪が。美容室・美容師さんによって染まり具合は違う?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

白髪染めしたけど2日後に白髪が。美容室・美容師さんによって染まり具合は違う?

匿名
匿名
白髪染めついてです。
チラホラ白髪があり、定期的に染めて貰っています。
ですが、お店により、もしかしたら人により、染まり具合が異なる気がします。
先日は、染めて2日洗わずに居たのに、シャンプーしたらすぐわかる白髪を見つけてがっかりしてしまいました。
前回より少し明るい色だったせいでしょうか(担当者もお休みで代わっています)

ある程度は諦めなんでしょうか。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。

 

さて、ということでお答えしていきましょう。

 

美容室・美容師さんによってカラーの染まり具合は違う?

まぁ本当はよくないですが・・・

美容室・美容師さんによってカラーの染まり具合は変わってきます。

 

なので僕は美容室ではなく美容師さんを選んで、毎回同じ方に担当してもらうのが一番だと思っています。

 

違う美容室だった場合

例えば違う美容室だった場合・・・

 

根本の白髪染めのリタッチだけだったとしても

前回使用している白髪染めの

  • メーカー
  • ブランド
  • 明るさ

が一切分かりません。

 

なので色落ちした前回の部分を見て染めるしかありません。

 

カラー剤が違えば仕上がりも変わりますもんね。

 

さらに違う美容室ということは担当美容師さんも違います。

 

違う美容師さんだった場合

違う美容室でもそうですが、同じ美容室でも今回のように担当者がお休みで違う美容師さんが担当する場合。

 

美容室や美容師さんによりますが、カルテを共有しているかどうか・きちんと書いているかにもよりますよね。

 

カルテを書いていなかったりすると、前回と同じ色ように染めることは難しいかなと。

 

また、カラー剤が分かったとしても

  • カラーの塗り方
  • 放置時間

などが変われば仕上がりも変わってきます。

 

前回よりも明るい色だから染まり方が違った?

今回のご質問者様の場合は

匿名
匿名
前回より少し明るい色だったせいでしょうか

とのことですよね。

 

実際、明るさを見ていないのでなんとも言えませんが・・・

 

基本的に白髪染めは明るくなればなるほど白髪が染まるづらくなります。

 

8トーン以上の明るさの場合は、白髪染めは染まりづらいでしょう。

 

なので、例えば

前回は6トーン

今回は9トーン

とかでしたら、白髪が染まりづらいのは納得ですよね。

 

逆に

前回は4トーン

今回は7トーン

でしたらカラー剤にもよりますが普通に白髪は染まるかなと思います。

 

 

ただ・・・

匿名
匿名
先日は、染めて2日洗わずに居たのに、シャンプーしたらすぐわかる白髪を見つけてがっかりしてしまいました。

とのことですので、もしかしたら・・・

カラー剤を塗った時にきちんと塗れていなかったという可能性もあるかもしれません。

 

正直見ていないのでなんとも言えませんが・・・。

 

 

今後は出来るなら同じ美容師さんに担当してもらいましょう。

 

もちろん、お休みでタイミングが合わなかったりもあるでしょうが・・・

  • 仕上がりを優先させるか
  • 行ける日時を優先させるか

ですよね。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細