お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】セルフカラーの白髪染めは根本だけ?全体?きれいに仕上げるコツは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

セルフカラーの白髪染めは根本だけ?全体?きれいに仕上げるコツは?

匿名
匿名
はじめまして。
週末に母親の白髪染めをしようと思っていますが、全体を染めるのと、白髪の部分だけ染めるのとどちらが良いでしょうか。
素人の私が染めるので、市販のカラー剤でも綺麗に仕上げるコツがあれば教えていただきたいです。

ご質問ありがとうございます。

 

そうなってしまいますよね〜。

 

美容室に行くの怖いから、セルフカラーする方増えちゃいますよね。。

 

ということで、書いていきましょう。

 

市販でセルフカラー・・・

もちろん、何度も何度も書いていますが・・・

  • セルフカラーはオススメ致しません。
  • 自己責任となります。
  • 色ムラ・ダメージになってしまっても一切の責任は取れません。
  • 一度色ムラ・ダメージになってしまうと、その後美容室に行っても完全に直ることはありません。

ということを頭に入れておいて下さいね。

 

 

セルフカラーで白髪染め、根本だけ染める?全部染める?

こちら、少し難しいですね。

 

ダメージだけを考えるなら根本だけ染めたほうが良いでしょう。

 

カラー剤が付いたところだけが染まりますし、ダメージします。

 

ですが、全体を染めたほうが良いときも・・・。

 

それは、カラー剤の明るさ・色が根本以外と合っていない場合ですね。

 

通常美容室なら、豊富なカラー剤から根本に合うようにカラーを調合します。

 

なので、根本だけ染めても違和感なくきれいに染まります。

 

市販のカラー剤の場合は、なかなか難しいですよね。

明るさや色が合っていれば根本だけで良いですが、市販のカラー剤によっては根本だけ染めると根本だけ色・明るさが違ってしまう場合もあるかもしれません。

 

難しいですよね。

 

市販のカラー剤で綺麗に染めるコツは?

とは言いまして・・・

 

市販のカラー剤の塗る道具によりますよね。。。

白髪染めなので、泡カラーは無いと思います。

 

多分、クシみたいな感じ?なのかなと。

 

まずは染める前の準備。

 

生え際にクリームを塗りましょう。

おでこ・もみあげ・耳・首など1周ですね。

 

そして、もしも全体を染める場合は髪の毛を濡らしたほうが失敗しづらいかもしれません。

 

染めるコツはとしては・・・

頭を4つにブロッキングする

上から見た図はこんな感じ。

その方は塗りやすいでしょう。

 

 

一番最初に塗るのは白髪が多い・前頭部

まず最初に塗るのは白髪が多い部分から塗ったほうが良いかなと。

塗り始めた瞬間から染まりだすので、一番白髪が多い部分に最初に塗ることでしっかりと染まります。

 

耳より前の頭頂部あたりから塗るのがよいかなと。

 

前頭部→後頭部の順

塗る順番としては、

  1. 左右どちらかの前頭部
  2. 残った前頭部
  3. 左右どちらかの後頭部
  4. 残った後頭部

と染めましょう。

 

そうすることでムラが少なくなります。

 

染まりづらい髪の毛はラップ

これはなんとも言えませんが・・・

染まりづらい白髪はラップをしましょう。

 

ただ、染まりづらいかどうかってわからないですよね。。。

 

 

放置する時間はしっかり測って流す前にチェック

何分なのかは分かりませんが、20分〜25分くらい?箱に書いてある時間を測りましょう。

 

そして時間が経ったら、白髪が染まっているかチェックしましょう。

 

先程白髪染めを塗った部分の薬剤をしごいて取り、白髪が染まっているかのチェックですね。

 

OKならシャンプー。

染まりきっていないならもう少し時間を起きましょう。

 

 

 

とまぁ・・・これくらいですかね。。。

 

本当はもっと色々ありますが、一般の方には難しいですもんね。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細