お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】生理中のヘアカラーはダメ?

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

生理の日のヘアカラーはダメ?

匿名
匿名
生理の日のカラーはダメですか?
今週末予約をしていて重なってしまったのですが。

ご質問ありがとうございます!

 

確かに女性だとそういった疑問はありますよね。

 

ということでお答えしていきましょう。

 

 

ダメではないけど、自己責任

まずダメなのかどうかで言ってしまえが・・・

 

ダメというわけではありません。

 

染められますし、大概の方が問題なくカラーを楽しめているかなと思います。

 

ただし、全員が全員なのかは分かりません。

 

だって僕にわざわざお客様が言ってくることってないので。

 

生理中のカラーをおすすめしない理由

一番の理由としては・・・

 

生理中はホルモンバランスが崩れ、肌が敏感になり、免疫力が低下しているので

そのタイミングでカラー剤やパーマ剤などの薬液が頭皮につくと炎症を起こしてしまう可能性などがあるため

ですね。

 

頭皮がしみやすかったりする可能性もあります。

 

今までと全く同じカラー剤で問題が起きなかったのに、生理中だとアレルギーやかぶれなどが起きてしまう可能性があります。

 

そう。可能性。

 

 

こればかりはわからないですよね。

 

また、生理中は体温が低下しているのでヘアカラーの染まりが悪くなることもあります。

 

とはいえ、すごく影響するほどではないと僕は思います。

 

一応美容師さん側も、サロン内の温度やエアコンの当たり具合などで薬剤を調整したり、施術方法を工夫したりもします。

 

なので、カラーの仕上がりが上手くいかないというよりも

頭皮への影響が出る可能性があるためオススメしない

ということですね。

 

 

カラー剤を頭皮につけなければ問題ない?

これまた難しい内容ですが・・・

 

通常のアルカリカラーの場合は根本を数ミリ空けてカラーを塗ったとしても薬剤が揮発するため頭皮に多少は影響がでます。

 

かといって、1センチほど根本を空けたらすごいプリンですからね。

 

 

マニキュア等の場合は揮発しないので問題ありません。

 

 

頭皮がしみやすい方は生理中はカラーを避けたほうがベスト

ということでですね。

 

問題なくカラーは染められますが、頭皮への負担が怖い方は生理中は避けましょう。

 

特にいつもヘアカラーをした時に

頭皮がしみている方

アレルギー反応を起こす方

かぶれてしまう方

は生理中のヘアカラーは避けましょう。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細