お客様に聞かれる PR

【LINEにてご質問】縮毛矯正したら髪全体がチリチリゴワゴワに。やり直ししてもらっても。これって失敗?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

 

縮毛矯正したら髪全体がチリチリゴワゴワに。やり直ししてもらっても。これって失敗?

ご質問者様
ご質問者様
初めまして、質問失礼します。
縮毛矯正について質問ですが、毎回縮毛矯正する度何処か1部分がチリチリになってしまい今回は違うお店で縮毛矯正をお願いしたのですが、
洗う度髪全体がチリチリゴワゴワになってしまい毎回自分でアイロンしないと伸びなくなってしまいました。一昨日無料で直して頂いたのですが、変わらず洗って乾かすとチリチリゴワゴワに戻ってしまい……アイロンすれば見た目は綺麗に伸びるので失敗なのかも分からず。
こうゆう縮毛矯正も中には有るものなのでしょうか?その場合お店変えてかけ直せば、今までみたいに乾かすだけで大丈夫になりそうですか?
また、今回は失敗でチリチリになった部分が切り終わるまではもう縮毛矯正はやらない方がいいのでしょうか?

何処に相談していいのか分からず、長々と失礼しました。

ご質問ありがとうございます。

 

一番美容師としてはやらかしてしまった状況ですよね。

 

読むだけで背筋が凍ります。

 

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

縮毛矯正をする際、毎回どこかがチリチリになる。
違う美容室で縮毛矯正をしたら髪の毛全体が、チリチリゴワゴワになった。
ということですね?

実際に髪を見ていないので分かりませんが、チリチリゴワゴワと言う言葉だけなら縮毛矯正によって髪の毛が死んでしまっている可能性があります。
(厳密には元々髪の毛は死んでいますが)

「ビビリ毛直し」で検索していただいた美容室にお願いした方が良いと思います。
(ビビリ毛=ポーラス毛とも言います)
その場合、縮毛矯正と同じような手順ですが、実際には髪の毛を無理矢理綺麗に見せるための施術となります。

髪の毛が元気になるわけではなく、見た感じは綺麗に見えるというイメージです。

一度ダメージしてしまった髪の毛は、ダメージ前の状態に絶対に戻りません。
(見た目だけは戻せる場合もあります。)

また、チリチリになったのが薬剤のせいなのか、熱のせいなのかによっても施術工程が変わります。

お金をかけないならチリチリになった部分を切る
お金をかけても綺麗にしたいならビビリ毛直しをした方が良いと思います。

美容室によりますが、ビビリ毛直しは通常の縮毛矯正よりも価格が高いこともあります。

お話を聞いている限りは、少し難しそうな髪の毛かと思いますので、本当に信頼できる美容師さんにお願いした方が良いと思います。
※僕はビビリ毛直しは出来ませんのでご了承ください。

長文ですが、LINEにて返信致しました。

 

縮毛矯正をかけると毎回どこかがチリチリになるということですので、もしかしたら少し難しい髪質なのかなという想定。

 

もしくは・・・ずっと同じ美容師さんにしてもらっていたら、縮毛矯正が上手くなかったのかもしれませんが。。

 

ですが、毎回ということなので、今まで他にも違う美容室に行ったことはあるのかなと。

 

ご質問者様
ご質問者様
お返事ありがとうございます。
やっぱり失敗されたのかな?
アドバイスありがとうございました。また同じお店に直しで相談に行っても酷くなるだけで解決はしそうにないですね。近くに1件縮毛矯正に失敗相談を掲げるお店があったので相談してみます。

おそらく薬品だと思います。1番最初に薬品付けて洗い流して乾かしたらクシが通らない位ゴワゴワチリチリに成り果ててしまっていて……今までのお店で使っていた薬品が分からないから全部剥がして、これが今の本当の髪の状態。予想よりもかなり酷いと説明が有りました。

信頼出来る美容師さん頑張って探してみます

 

・・・・

 

美容師さん
美容師さん
今までのお店で使っていた薬品が分からないから全部剥がして、これが今の本当の髪の状態。予想よりもかなり酷い

・・・

 

は?

 

え?

 

僕が知らないだけですかね?

 

「今までのお店で使っていた薬品が分からないから」

ここまでは分かります。

だって、他の美容室がどんな薬剤使用していたかなんて絶対分からないですもんね。

 

「全部剥がして、これが今の本当の髪の状態。予想よりもかなり酷い」

全部剥がして??

ということは、すでに縮毛矯正がかかっている部分にも薬剤を塗ったということですよね??

 

まぁ、そういう場合もありますよね。

 

で?

 

「これが今の本当の髪の状態」

えーーー。

 

さすがにその状況にしたのは、その美容師さんのせいなんじゃないですかね。。。

 

本当にめちゃくちゃ弱い薬剤で、縮毛矯正をかけ直したとしたら、ちゃんと綺麗になるはず。(上手な美容師さんなら)

 

そんなことあるのですかね。。。

 

話を聞いている限りだと、美容師さんが失敗したのではないかと。。。

 

僕
失敗された可能性は高いかなと思います。
同じお店よりは縮毛矯正の失敗を直せると謳っているサロンの方が良いかと思います。

美容師さんの説明内容としては…よく分かりませんが、おそらくサロンを変えた方が良いでしょう。。

よい美容師さんに出会えることを祈っています。

ありがとうございました。

 

本当に・・・縮毛矯正は上手な美容師さんに出会うことが大事ですよね。。。

 

上手な美容師さんが見つかったら、縮毛矯正だけはその人にずっと担当してもらいましょう。

 

本当に。。。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細