お客様に聞かれる PR

【LINEにてご質問】髪を洗えない時に頭皮や髪を除菌する方法はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

髪を洗えない時に頭皮や髪を除菌する方法はある?

ご質問者様
ご質問者様
こんにちは。
突然なのですが、ご相談させてください。

病院の手術やサロンの施術で一日入浴禁止の日に、頭皮や髪を除菌する方法ってあるんでしょうか?
なにかいい方法ご存じでしたら教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。

 

除菌・・・ということで・・・

 

お答えしていきましょう。

 

除菌・殺菌・滅菌・消毒・抗菌の違い

まずはこちらですよね。

分かりやすいサイトがありましたので引用させて頂きます。

除菌とは

除菌とは菌を減らす効果のことです。

菌を殺さなくても、例えば塗布した面から菌を減らせればOKで、どの程度菌を減らすかについても定義はありません。

つまり、極論水洗いで手を洗っても除菌と言えます。

「除菌」という表現は、アルコールスプレーや洗剤、漂白剤などの雑貨品表示でよく使われていますが、これは薬事法上、医薬品や医薬部外品ではない製品ではたとえ殺菌や消毒効果があっても「殺菌」や「消毒」を謳えないためです。

殺菌とは

殺菌とは文字通り「細菌やウイルスを殺す」効果のことです。

ただし、死滅させる菌の種類や死なせる量に明確な定義はありません。例えば90%の菌が残ってしまっていても10%の菌が殺せていれば「殺菌」と謳うことができます。

「殺菌」という言葉は薬事法の対象となる消毒薬などの医薬品と、薬用せっけんなどの医薬部外品のみに使用できる表現なので、例えば食器用洗剤に殺菌効果があったとしても「殺菌」という表現はできません。

滅菌とは

滅菌とは、有害・無害を問わず、すべての菌(微生物やウイルス含む)を死滅・除去することです。これは定義がはっきりとしていて、菌や微生物ウイルスなどの残量が100万分の1になることをもって滅菌とされています。

電磁波や放射線を使用したり高圧や高熱をかけたりして滅菌処理するのが有名です。

菌の除去率で言えば最強だといえます。

消毒とは

消毒とは、病原性のある微生物を死滅・除去させて害のない程度にすることです。上に登場した「殺菌」とも似ていますが、消毒の目的はあくまで「無毒化」であり、必ずしも細菌を死滅させていなくとも、病原体の感染力を不活性化させたり、病原体を危険ではない程度まで遠ざけることも無害化にあたるので消毒に分類されます。「消毒」という言葉も殺菌と同様に、薬事法上の言葉で、「医薬品」や「医薬部外品」のみに使用できます。

市販の消毒薬のように、薬物で消毒するだけでなく、煮沸消毒や日光消毒、紫外線消毒、焼却消毒などの方法もあります。

抗菌とは

抗菌はキッチン用品やおもちゃ、お手洗いやバスルーム周りの用品でよく見かけますが、これは菌の繁殖を抑える効果のことです。細菌を除去したり殺したりする効果はなく、あらかじめ菌が住みにくい環境を作ってくれるのです。ただ、これも対象となる菌や、菌の量、範囲などの詳細な定義はありません。

まとめ

これまででてきたものをざっくりまとめると、以下のようになります。

  • 「除菌」:菌の数を減らす
  • 「消毒」:菌を無毒化する
  • 「殺菌」:菌をある程度殺す(程度は決まっていない)
  • 「滅菌」:菌を完全に殺す
  • 「抗菌」:菌の繁殖を防ぐ

分かりやすいですね。

ありがたい。

 

ということは、除菌する場合は最低でも髪の毛を洗い流さないといけませんよね。

 

ドライシャンプーなどもありますが、菌が少し減るのかな?と。

アルコール入っていれば少しは除菌されるのかな??と。

分かりませんが。。

 

アルコール度数何%くらいで除菌されるとかあるのかもしれません。

 

ただ、ドライシャンプー後にタオルなどで頭皮を拭き取れば可能かもしれません。

 

ザ・プロダクト ドライシャンプー 115mL (product Dry Shampoo ヘアケア 頭皮ケア スキンケア お手軽シャンプー 保湿 皮脂 ボディミスト スッキリ USDA認証 オーガニック 美容室 サロン専売 )

これとかだと、一応アルコールが入っているので汚れを浮かせてくれます。

それを拭き取れば少しは除菌されるかな??と思います。

 

ただこちら、よく分からないのですが・・・・

HP上には書いていませんが、他の方の記事とかには

  • 花粉症対策
  • 風邪予防
  • ウイルス予防

と書いている方もいます。

 

本当かどうかは分かりません。

 

だって商品HPにはそんな事書いていないので。。。

Dry Shampoo

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細