お客様に聞かれる PR

【LINEにてご質問】夕方になると髪の毛が濡れたように束になることが悩み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

 

夕方になると髪の毛が濡れたように束になることが悩み

ご相談者様
ご相談者様
こんにちは。はじめまして。相談させてください。

ここ3年ほど、髪の毛を伸ばしていましてようやく胸下ほどまで伸びたのですが、抜け毛がひどく夕方になると前髪や髪の毛全体が束になってしまい、全体的に濡れたような感じになってしまうことに悩んでいます。

美容院でおすすめしてもらった軽めのシャンプーを使ったり洗い方を教わったりと出来る事はしてきたのですが、やっぱりベタつきは治らず…

同じような悩みの方のブログ記事を拝見し、一度見て頂きたいなと思って連絡をしました。
お返事のほど、よろしくお願いします。

 

ふむふむ。。

時間が経つと、髪の毛が濡れたようになってしまうと。。

 

僕
こんにちは。初めまして。
ご相談ありがとうございます。

朝は普通
夕方になると前髪や全体が濡れたように束になってしまうということでしょうか?

なんのシャンプーを使用していますか??

頭皮環境のような気がしますよね。

 

ご相談者様
ご相談者様
日によって朝もサイドの毛などが束になってしまうことがあります。
前髪はおでこにベビーパウダーをはたいているので朝は大丈夫ですが気付くとベタつきを感じます。

シャンプーはナノアミノシャンプーRSというものを使用しています。

とりあえず、お伝え頂いたシャンプーを調べてみます。

 

僕
そちらのシャンプーの成分を見たところ、メインの洗浄成分がラウレス硫酸Naなので、洗浄力が強くて皮脂が過剰分泌しているのかもしれません。

洗浄力が弱いシャンプーにすることで徐々に解消するかもしれません。

ラウレス硫酸はかなり洗浄力が強いですよね。

 

なぜこれをオススメしたのでしょうか?

 

ご相談者様
ご相談者様
ありがとうございます。
他の美容師さんには真逆の説明を受けていたのでビックリしています。
洗浄力の弱いシャンプーはどんな成分のものを使えばいいのでしょうか?

また拝見した記事が少し前のものですが、炭酸泉などのメニューはされていますか?

僕
使用したことがないので分かりませんが、もしかしたら市販のシャンプーの中だとマシなのかもしれませんが。。
「ラウレス硫酸Na シャンプー」
などで調べてもらうと、洗浄力が強いことを他のサイトでも言っていますのでご参考に。

洗浄力が弱いシャンプーについてはこちらをご覧ください。

炭酸シャンプーを使用したメニューはありますが、今回の場合はそういった頭皮の汚れを落とすメニューではなく、日々のシャンプーを変えないと改善されないと思います。

シャンプーを変えても即日に改善されるわけでなく、数日かかると思います。
また、食生活などの問題もあるかもしれません。
脂質や高GI食品、カフェインなどを取りすぎると皮脂が分泌されやすくなります。

【マシュマロで美容師に匿名で質問】子ども用シャンプーに洗浄力が強い成分は入っている?おすすめのものは?

 

恐らくご相談者様としては、実際に見て即日どうにかして欲しいと思うのですが・・・

施術でどうにかなるものではないのですよね。。。

 

シャンプーが強すぎて皮脂が過剰分泌されているのか

食生活で皮脂が出やすいのか

 

まぁそれ以外にも、汗をめちゃくちゃかくとかだとどうしようもないですが。

 

今の状況では僕に出来る施術がないんですよね。。。

 

ご相談者様
ご相談者様
ありがとうございます。
まずは記事にのっていたシャンプーを使ってみようと思います!

食生活に関しては、基本的に間食はせずカフェインなども取らない生活ですが見直してみようと思います。

しばらく自分で改善してみて、それでもどうしようもなければまたご相談させてください。
ありがとうございます。

僕
洗浄力が強すぎないシャンプーをご使用ください。

食生活は脂質が1番可能性高いので、そちらをご注意ください。

どうしようもなければまたご相談ください。

ありがとうございました。

 

とりあえず、これで改善に進めば良いなと思いますが、他に原因がある場合は直らないでしょう。。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細