ブログ

ヘアアイロン(コテ)が発火?コード式が安全かなと。

ちょっと怖いニュースがありましたね。

 

恐らくほぼ大半の方が使用したことのあるコテ。

 

コテが発火したという衝撃のニュースです。

 

山手線で煙 ヘアアイロンバッテリー発火か

16日午前、JR山手線を走行中の電車内で女子大学生が持っていたリュックサックから突然、煙が出る騒ぎがありました。リュックサックに入れていたヘアアイロンのバッテリーが発火したとみられています。

警視庁によりますと、16日午前9時ごろ、JR山手線の鶯谷駅から上野駅の間を走行中の電車内で、乗客の20代の女子大学生が膝の上で抱えていたリュックサックから突然、煙が出ました。女子大学生は上野駅で下車し、駆けつけた駅員が消火器で消火しましたが女子大学生は太ももに軽いヤケドをしたということです。

リュックサックに入っていたヘアアイロンが焦げていて、警視庁などはヘアアイロンの充電式のバッテリーが何らかの理由で発火したとみて調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f242c88d093dec76a03ce466ba0c94f4fad8650

とのことです。

メーカーや品番などは一切情報が出ていません。

 

ネットでは韓国製?中国製?との噂も流れていますが、謎です。

 

出ている情報としては、バッテリー内蔵型のコテとのことです。

 

コードレスということですね。

 

 

東京理科大学火災科学研究センター・小林恭一教授は、火災の原因がバッテリーなどに使われるリチウムイオン電池の可能性があると指摘。

 

リチウムイオンのコテを調べてみてもかなりの数はありますよね。

 

こういったことが起きないように、コテはコードが付いている方がやはり良いかなと個人的には思います。

 

コードレスよりも品質いいですしね。

 

nobbyなら安いですし。

 

コードレスのアイロンをお持ちの方はお気をつけ下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細