お客様に聞かれる

【LINEにてご相談】ブリーチ・カラーしたけど不評だったので染め直したけど納得いかないのでもう一度染め直したい

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

 

ではいきましょう。

 

ブリーチ・カラーしたけど不評だったので染め直したけど納得いかないのでもう一度染め直したい

ご相談者様
ご相談者様
Instagramを拝見してご連絡させていただきました。
お直しをするかどうかについてご相談です。

9月末に友人(美容師1年目)の勤める美容室でブリーチ・カラーをしました。オレンジブラウン希望で、お願いしたのですが、チェスナットというカラーにオレンジを少し足したカラー剤で染めたそうで、明るめの栗色になってしまいました。

周りから不評だったことと、就活も控えていることから1週間後に暗めのブラウンに染め直してもらうように伝え、お直しを個人的に(カラー剤は美容師専門店で購入したものを使い、友人宅で染めました)してもらったのですが、そのカラーにも納得いっておらず、さらにカラーをするか迷っています。

現状は、ネイビーブラックのようなカラー剤を使ったため、青みの強い黒髪です。表面のムラが酷く、ネイビーの部分とシルバーが混ざったような状態です。

PCがイエベ秋のため手持ちの服やコスメに髪色が合わず鏡を見るたびに気持ちが沈んでしまっています。
ただ、短期間にカラーを2回しているのでダメージを考えると色落ちを待ってカラーをするほうが良いでしょうか?
その際には何色を入れるのがベストですか??

ブリーチ以前

ブリーチ後(初ブリーチでしたが結構しっかり抜けてると言っていました)

ブリーチ+カラー後

オーダーした際、見せた写真

染め直し後(ネイビーブラック)

画像があるとすごく分かりやすいですよね。

 

ただまぁ・・・

希望のカラーはピックっぽく見えるのは僕だけなのでしょうか??

オレンジブラウンではない気が。。。

 

まぁけど、しょうがないですよね。。。

1年目のアシスタントの子だと思いますので・・・。

 

ちなみにチェスナットは恐らくチェスナットブラウンだと思われます。

 

そしてなぜ、暗めのブラウンにしようとしたのにネイビーブラックのカラー剤をしようしたのか・・・。

 

僕
始めまして。
ご質問ありがとうございます。

お直し後、数週間経った今の髪色は2枚目の画像よりも明るくなっていて「青みの強い黒髪です。表面のムラが酷く、ネイビーの部分とシルバーが混ざったような状態」ということですね?

短期間でのダメージとしては、暗くするなら変わらないと思います。
ただ、今の状態よりも明るくしたい、違う色にしたいという場合は、今髪に残っている染料を落とさないといけないのでダメージになってしまいます。

ダメージや色ムラを考えるなら、色落ちしてからカラーをしたほうが良いでしょう。

その際に何色を入れたほうがよいかというのは、
その時の髪の明るさ、色(残留しているカラー剤)と
希望の仕上がりのカラーによりますので、今の状態ではなんとも言えません。。

ご参考にしてください。

 

今の現状がどのような髪色・明るさになっているかによって使用する薬剤は変わってきますよね。

 

ご相談者様
ご相談者様
ご返信ありがとうございます。
2回目に染めてもらったのは先週の金曜になります。乾かした状態で既に前髪から頂点のあたりがムラになっていました。現在の写真貼りますね。

明るさを変えない場合でも、やはり違う色(今の状態から暗めのブラウン)場合は傷んでしまいますか…

1ヶ月ほど様子見後、美容院にて施術してもらうのが妥当でしょうか?

 

3日前に染髪、シャンプー回数2回

3日でかなり色落ちしていますね。

 

希望のブラウン

僕
画像ありがとうございます!
思っていた以上に色落ちしていますね。
2回しかシャンプーしていないのにこれくらい落ちるのなら、1週間くらいでもっと色落ちすると思います。

今の状態から暗めのブラウンにすると、青みが残っている部分が黒っぽく見えて色ムラになってしまうと思います。

希望の仕上がりのブラウンは結構暗めなので、色ムラで黒っぽく見える部分があっても分かりづらいのですぐに染めてもありかもしれません。

今の状態から希望のブラウンにならそこまでダメージしないかなと思います、美容師さんの薬剤選定によります。

理想は青みが消えて全体が均一な明るさ・色になれば暗めのブラウンにしても色ムラにならないと思います。

 

ご相談者様
ご相談者様
アドバイスありがとうございます。
ダメージが本当に心配だったので少し安心いたしました。

色落ちを様子見しながら、次の美容室を探そうと思います。
派手髪にする訳ではない場合でも、ブリーチをしているので、カラーが得意と謳っている美容室に行くべきでしょうか?

僕
ご安心頂けて良かったです。

カラーが得意と謳っている美容室のほうが安心かと思います。
ブリーチカラーが得意でなくてよいかなと。

色落ちして、希望の画像のカラーならそこまで失敗することはないかと思いますが、カラー剤の種類が少ないと上手くいかないかもしれないので。

また、美容室よりも美容師さんで選んだほうが安全かなと思います。

 

僕は本当にそう思います。

上手い・合う美容師さんがで選びましょう。

 

正直、上手な美容師さんならやっすいカラー剤でもどうにかできます。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど…。
カラー剤が豊富かどうかや美容師さんで選ぶ際にコツなどがありましたら教えて頂けますでしょうか?
わかる範囲ですと、Instagramでその美容師さんの施術したスタイルを見るくらいしか思い付かず…

以前ブログの記事などでご紹介済みでしたら申し訳ありません
タイトルなどを頂ければこちらで調べさせていただきます。

僕
今回の場合は仕上がりイメージが暗めのブラウンなので、
ブラウン系のカラーが得意
上品なカラーが得意
ダメージを抑えたカラーが得意
な美容師さんが良いかなと。

Instagramやホットペッパーで美容師さんが載せているスタイルが希望のカラーに近い方を探すと良いと思います。

もちろん、派手髪が得意な美容師さんでも可能だと思います。

単純に、ブリーチ毛からのカラーなのでブラウンベースで染めれば失敗しないと思いますが、各カラー剤の特徴を分かっていないともしかしたらうまくいかないかもしれません。

きっと大体の美容師さんなら大丈夫だと思いますが・・・。

 

アシスタントの子だと難しいかもですが、普通の美容師さんならきっと・・・恐らくできるはず。。。

そう信じたい。。。

 

まぁ、ブラウン配合のカラー剤なら安定ですが。。。

なければ2〜3色混ぜてブラウン作ればいいだけですしね。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細