お客様に聞かれる

ストレートアイロンや縮毛矯正をするとツヤツヤになるのはなぜ?

お客様に聞かれるシリーズです。

 

お客様
お客様
ストレートアイロンや縮毛矯正をするとツヤツヤになるのはなんで?

 

クセ毛の方も、そうでない方も一度は思ったことがあるかもしれませんね。

 

というわけで、お答えしていきましょう。

 

 

ストレートアイロンや縮毛矯正をするとツヤツヤになるのはなぜ?

どんな髪の毛であろうと、ストレートアイロンや縮毛矯正をするとツヤツヤになりますよね。

 

さて、その理由ですが・・・

 

光の反射

ですね。

 

まず、ストレートアイロンなどを使用していないクセ毛の場合

このような状態ですよね。

 

その場合、髪の毛は光が当たると下の図のように

色んな方向に光が反射していきます。

 

なのであまり艶が出ません。

 

言葉で説明すると、髪の毛に当たった光がとなって反射している状態です。

 

 

一方でストレートアイロンや縮毛矯正をした髪の毛は

このようにツヤツヤになりますよね?

 

 

その場合、髪の毛は光が当たると下の図のように

 

髪の毛に当たった光が綺麗に反射するので、ツヤツヤに見えます。

 

言葉で説明すると、髪の毛に当たった光がで反射している状態です。

 

 

なので、髪の毛がツヤツヤに見えます。

 

 

もっと簡単に説明すると・・・

服にアイロンをする前と、アイロンをした後のイメージですね。

 

髪の毛をツヤツヤに「見せる」ことは簡単

以前もお答えしましたが、スタイリングさえ上手なら綺麗に「見せる」ことだけは簡単です。

 

【マシュマロで美容師に匿名で質問】ぶっちゃけ傷んだ髪でもスタイリングが上手なら綺麗な髪に見える?

【マシュマロで美容師に匿名で質問】ぶっちゃけ傷んだ髪でもスタイリングが上手なら綺麗な髪に見える?

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

マシュマロってなにという方はこちらを

LINEでのご質問は全て…

 

実際に髪の毛が綺麗になるわけではなく、見せることだけは簡単です。

 

ストレートアイロンや縮毛矯正をして、ストレートヘアにすれば良いのです。

 

それ以外にもっと艶を出したい場合は・・・

  • 髪の毛に色(染料)を入れる
  • 髪の毛に栄養を入れる

です。

 

イメージとしては

髪の毛の中に色(染料)や栄養を入れることで、髪の毛の中がしっかりと詰まり、光が反射しやすくなります。

 

逆に髪の毛の中に色(染料)や栄養が入っていないと光が透過しやすくなるので反射が少なくなります。

 

なので、美容室でカラーやトリートメントをした後はツヤツヤになりやすいのですね。

 

逆にカラーの色や栄養が髪の毛から抜け出てしまうと艶が出にくくなります。

 

定期的に美容室にいくことが大事ですよね。

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細