ブログ PR

124年ぶりの2月2日の恵方巻。今年は南南東。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

火曜日ですが、せっかく124年ぶりの日なので。

 

ニュースでもやっていますが、今年は124年ぶりの2月2日ですね。

 

ってことで、恵方巻きを本日食べましょう。

 

恵方は実は4方向しかない

初めて知ったのですが、恵方って4種類しかないんですね。

 

東北東・西南西・南南東・北北西

だけ。

 

十干で甲・己の年は東北東、乙・庚の年は西南西、丙・辛・戊・癸の年は南南東、丁・壬の年は北北西の方角となっています。

節分の恵方巻き|恵方とは?2021年の方角は?いつ食べる?具材(レシピ)は?コンビニ各社の恵方巻きは?恵方巻きの販促POPのご紹介

知らなかったです。

 

ということで、iPhoneに標準搭載のコンパスを使って方角を調べたところ

 

うちの場合は普通にテレビ方向見ればOKでした。

 

 

次に2月2日が節分になるのは?

124年ぶりなんていうんだから、次もかなり先かな?とおもうじゃないですか?

 

次は・・・

 

2025年

2029年

2033年

 

・・・

 

割と早いですね。

 

 

生きているうちにあと3回来そうです。

 

恵方巻きはセブンイレブン発祥

有名なお話ですが、恵方巻と名付けたのはセブンイレブンですね。

 

一応その前からファミリーマートで販売されていっましたが、名付け親はセブンイレブンで、全国販売を開始したのもセブンイレブン。

 

ってことで、やはりセブンイレブンの恵方巻きを毎年食べています。

 

 

コロナに負けないように祈りながら黙々と食べました。

 

ぜひ皆様も本日食べましょう。

 

以上です。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細