お客様に聞かれる

【LINEにてご相談】インナーカラーをやめようとしたら、逆インナーカラーになった

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

インナーカラーをやめようとしたら、逆インナーカラーになった

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして。夜分遅くに申し訳ありません。
カラーのことで美容師さんに相談したいことがあり、SNSやネットで検索をしていたら渡辺さんに辿り着きました。お忙しいかと存じますが、お時間ある時で構いませんのでよろしくお願い致します。

今日(7/4)約5ヶ月ぶりに美容院へ行きました。初めて行く美容院です。
施術をしていただく前のカラー状態としては、インナーカラー(ハイブリーチオン紫カラーが金髪に色抜けした状態)で表面はブルーブラックで暗めトーンにしていたものが色落ちして若干焦茶のように見える感じです。
インナーカラーは何年も続けていたのですがいろいろなきっかけが重なり辞めるにしました。
美容師さんにインナーを辞めてなるべく表面と色を統一したいと伝えたところ、1年以上またブリーチしたり明るめの色にする予定がないのであればグレイカラー(白髪染め)が良いと言われたので了承しました。
表面も再びトーンダウンをしていただくようにお願いをしたのですが、仕上がりとしては、表面は施術前より明るい茶髪になりインナーカラー部分は真っ黒になったため、逆インナーカラーのような状態になってしまいました…。
美容院にいる間は照明の関係からか違和感に気が付きませんでした。
毎日髪を洗っていればいずれ色落ちするかと思いますが、グレイカラーなのでなかなか落ちないのではないかとも思います。
近々別の美容院へ行き、インナー部分は染まりにくいと思うので元々暗くしたかった表面だけでも改めて暗く染めていただきたいのですが、数日後などあまり時間が経っていなくても大丈夫でしょうか。
ちなみに表面のカラーに関しては「グレージュも入れておきました」と言われました。

不思議なこともあるものですね。。

僕
ご相談ありがとうございます。

表面が染める前よりも明るくなってしまった。。
数日後にカラーしてもダメージなどを考慮して大丈夫かとのことですね。

その美容室、美容師さんによりますが、通常でしたら問題ありません。

表面のみ暗くする場合、1剤の明るさ、色をコントロールし、2剤を色を入れるだけで明るくならないカラー剤を使用すれば問題なく可能です。

ただ、これから行く美容室にそれに対応できる薬剤があるのか、美容師さんにその知識があるのかによるかと思います。。

 

難しいですよね。

できるにはできますが、材料と知識の問題なので。。。

 

そんな難しいことじゃないのでできるに決まってる!とこれを読んでいる美容師さんは思うと思いますが、現状インナーカラーが逆インナーカラーになったことを考えると・・・ね。

 

ご相談者様
ご相談者様
とても早いお返事ありがとうございます。
私自身全く薬剤やカラーリングの仕方についての知識がないので、渡辺さんがアドバイスしてくださった1剤2剤などのお話は、こちらから提案することは難しいですよね…。
美容院に行ってから状況や希望を伝えても遅い可能性があるということだと思うのですが、事前に電話等で相談をしてみても希望や状況は伝わりますでしょうか?
実際に見ていただかないと分かりにくい状況かなとも思っておりまして…

そうなんですよねー。

お客様側からカラーの指示されるのって難しいですよね。

 

なのでまずは何を悩んでいるのか・困っているのかを伝えれば、その美容師さんが解決策を出してくれるかなと。

 

僕
お客様側から提案するのは難しいかと思います。

電話などで先に今回僕に伝えたように状況説明、どうしたいのかを伝えて可能かどうか聞いた方が確実かと思います。

僕個人としては、予約さえ空いていれば、前回のカラーの当日でも出来る施術かと思います(個人的には)

電話で対応可能かと思います。

ご相談者様
ご相談者様
そうですよね。わかりました。
そうなんですね!カラー後すぐでも施術可能とのことで安心しました。

追加の質問になって申し訳ないのですが、インナーカラー部分のグレイカラーの色落ちは大体どのくらいかかるかはお分かりになりますでしょうか。
生え変わりを待つことになりますかね…。
髪の長さは基本ロングにはせず伸びてきたらカットしていただいて、大体ボブ〜ミディアムくらいです。

僕
明るくせずに色を入れるだけならさほどダメージせずに可能です。

使用したカラー剤と家で使用するシャンプーによるのでなんとも言えません。。

5トーンくらいなら2ヶ月である程度落ちると思いますが、4トーン以下なら黒染めの成分が入っている可能性が高いので中々落ちないかと思います。

何トーンなのかにもよりますし、メーカーにもよりますので詳しくは分かりませんよね。。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど…ありがとうございます。トーンを聞いていなかったので、とりあえず様子を見ようと思います。

夜遅くに度々の質問にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
すぐに知りたかったことを細かく聞くことができて本当に助かりました。
渡辺さんがいらっしゃるサロン様に伺えないことが大変心苦しいです。
また困ったことがあった時はこちらで相談させていただくかと思います。
その時はよろしくお願い致します。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

僕
インナー部分は様子見で良いかと思います。
表面の部分はすぐに染めても問題ありません。

こちらは全然大丈夫ですので、うまくいくことを願っています。

ありがとうございました。

果たしてうまくいったのでしょうか。。。

 

 

全国どこからでもご質問お答えします。

ご来店頂かなくても大丈夫です!

なぜなら無料相談の代わりにブログに載せさせて頂く条件になっていますので。

 

サロンへのお電話でのご相談・ご質問はお答え致しませんのでご遠慮下さい。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細