美容師向け PR

【美容室向け記事】257事業者へのインターネット広告改善指導

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

 

以前書きましたこちら。

【美容室向け記事】薬機法 化粧品で表示できる効果効能は56種類

 

更にこちら

【美容室向け記事】薬機法違反表現・広告事例集を見てみる

 

さて、こちらの令和2年度の実地報告が出ました。

 

 

257事業者へのインターネット広告改善指導

24,000 件のインターネット広告を監視! 257事業者に対し、改善指導を行いました! -令和2年度インターネット広告表示監視事業 実施報告-

1 令和2年度の監視結果

(1)インターネット広告監視数 24,000件

(2)景品表示法に基づく指導 改善指導:257事業者(260件の広告)

 

2 令和2年度の特徴と表示例(詳細は別紙を参照)

【健康食品】・・115件の広告を改善指導 例)「飲むだけ簡単楽々美的ダイエット生活」「免疫力アップ」などとし、商品(サプリ メント等)を摂取するだけで痩身や免疫力向上などの効果を得られるような表示 例)「ランキング No.1」「モニター満足度 96.5%」などと、比較・調査方法が明確では ないにもかかわらず、競争事業者のものよりも高い評価を得ているかのような表示

【雑貨】・・76件の広告を改善指導 例)「首にかけるだけで空間のウイルスを除去」などと、その商品を使用するこ とによりウイルス除去の効果が得られるかのような表示

 

3 令和2年度 指導内容別 広告件数

優良誤認(※1)のおそれ 244件 健康食品、雑貨、化粧品等

有利誤認(※2)のおそれ 63件 健康食品、雑貨、サービス等

過大な景品類提供のおそれ 1件 総付景品

知らなかったですが、年に1回なんですかね??

 

257への事業者へ改善指導が入ったようですね。

 

さて、詳しく。

表示例と問題点

健康食品

・「飲むだけ簡単の〇〇ドリンクで美 味しく楽々美的ダイエット生活」

・「サプリメントで免疫力アップ」

・「熱中症対策にも!効果絶大」

・「美容、若返りに!」

この健康食品を摂取することだけで、 痩身や免疫力向上等の効果を得られ るかのように表示していた。 実際には、表示の裏付けとなる合理的 な根拠を有していないおそれ (優良誤認のおそれ)

 

化粧品

・「肌が生まれ変わる究極のスキンケ ア」

・「強力なリフトアップ機能」

この化粧品を使用することで、究極的 又は強力な美容効果を得られるかの ように表示していた。 実際には、表示の裏付けとなる合理的 な根拠を有していないおそれ (優良誤認のおそれ)

 

雑貨

・「履くだけ!美脚&ヒップアップ」

・「首にかけるだけで空間のウイルス を除去」

この商品を使用するだけで、体形を修 正する効果を得られるかのように表 示していた。 この商品を使用するだけで、周囲の空 気のウイルスや菌の活動が不活性化 するかのように表示していた。 実際には、表示の裏付けとなる合理的 な根拠を有していないおそれ (優良誤認のおそれ)

 

商品・サービス 全般

・「モニター満足度 96.5%」

・「ランキング NO.1」

・「お客様商品推奨度 99.8%」

・「人気 No1、最も売れている」

・「期間限定価格」

・「今なら送料無料 今すぐご注文く ださい!!」

競争事業者のものよりも高い評価を 得ているかのように表示していた。 主張する内容が客観的に実証されて いないおそれ (優良誤認のおそれ) 期間限定の特別価格であり、今申し込 めばお得であるかのように表示して いた。 実際には、期間の明示がなかったり、 キャンペーン期限が延長されるなど 継続して実施されているおそれ (有利誤認のおそれ)

いままでよくネット広告で見てきたものたちですね。

 

今後も改善指導が入りそうですね。

 

ぜひご参考にしてください。

 

24,000 件のインターネット広告を監視! 257事業者に対し、改善指導を行いました! -令和2年度インターネット広告表示監視事業 実施報告-  参照

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細