お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】縮毛矯正を年に1回orストレートパーマを年に数回どっちが髪にいい?

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

※現在ご質問が溜まっていますが、基本的に全てお答えしますのでご回答お待ち下さい。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

縮毛矯正を年に1回orストレートパーマを年に数回どっちが髪にいい?

匿名
匿名
ストレートパーマか縮毛矯正で迷っています。
細くて柔らかくて量がめちゃくちゃ多いです。
ストレートパーマを3,4ヶ月ごと(持つときは半年)にかけていて今までは落ち着いていましたが、今年は雨が多いせいか、歳で癖がひどくなってきたのか広がりがすごくて縮毛矯正をしようか迷っています。
ストレートパーマを年に数回かけるのと縮毛矯正を年に1回かけるのではどちらが髪に良いですか。
昔は縮毛矯正を1年に1度のペースでしてたので。(癖が強くなってるならもう少し間隔が短くなる可能性もありますよね(T-T))

ご質問ありがとうございます。

 

お待たせいたしました。

 

さて、お答えしていきましょう。

 

  • 縮毛矯正を年に1回
  • ストレートパーマを年に数回

どちらのほうが髪にいいかということですね。

 

先に書いておきますと・・・

使用する薬剤

施術する美容師さん

によって変わってきますので必ずこれが正しいというわけではありませんのでご了承ください。

 

さて、前提として・・・

縮毛矯正は伸びてきた部分のみのリタッチの施術としましょう。

ストレートパーマは・・・3,4ヶ月に1度とのことなので、きっとおそらく全体なのかなと思います。

 

この場合ですと、縮毛矯正を年に1回の方が髪には良いかと思います。

 

もしもストレートパーマが根元の伸びたリタッチ部分のみでしたら、ストレートパーマの方が髪にはいいでしょう。

 

※髪にいいという表現にしていますが、ダメージが少ないという意味でここでは書いています。

 

縮毛矯正は基本的に薬剤と熱のダメージがかかります。

ストレートパーマは基本的に薬剤のダメージのみかかります。

(ストレートアイロンを使用しないため)

 

なので単純に同じ回数施術するとしたらストレートパーマのほうがダメージは少ないですよね。

 

ですが、ご質問者様のお話だと

縮毛矯正なら年に1回

ストレートパーマなら3,4ヶ月に1回

ということなので、ストレートパーマは全体をしているのかなと思います。

 

 

ちなみにほぼ大半の美容室では、ストレートパーマは縮毛矯正の薬剤を使用しています。

全く同じものですね。

 

アイロンをするかしないかで仕上がり、持ちに差が出ます。

 

 

また、ご質問者様の懸念点・・・

匿名
匿名
癖が強くなってるならもう少し間隔が短くなる可能性もありますよね(T-T)

そのとおりですね。

 

髪の長さやヘアスタイルによっても変わりますが、以前よりもクセが強くなっている場合、施術する間隔は短くなると思います。

 

どれくらい伸びてきた根元のクセが気になるかですよね。

 

ただ基本的には縮毛矯正は根元のリタッチのみだと思いますので、一度かけた部分にもう一度負担がかかることはないでしょう。

 

あとは縮毛矯正が上手な美容師さんにお願いすると良いかなと。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細