美容師向け PR

【美容室向け記事】髪質改善・酸熱トリートメント「グリオキシル酸使うヘアケアに急性腎障害リスク」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて火曜日です。

 

今回は少し怖いお話。

 

こちらです。

 

ヘアケア剤やストレートパーマ剤として含有されることのあるグリオキシル酸による急性腎障害が報告された。

『日経メディカル』電子版が2024年4月11日伝えた。
NEJM(The New England Journal of Medicine)誌の2024年3月20日号を引用して、「グリオキシル酸使うヘアケアに急性腎障害リスク」のタイトルで、医学ジャーナリストの大西淳子さんの記事を掲載した。

イスラエルでグリオキシル酸誘導体を用いたストレート施術を受けた26人が、重症の急性腎障害を発症したと考えられる事例が報告された、という内容。

グリオキシル酸が経皮吸収されて急性腎障害を生じさせる可能性については、これまでほとんど検討されていなかったが、動物実験のデータなどからも腎障害の原因物質である可能性が高い、と指摘している。

髪質改善や酸熱トリートメントなど様々なネーミングの商品に含有され、その効果を高く評価する理美容師さんは多いが、一つの情報として認識しておきたい。

グリオキシル酸による急性腎障害

 

フランスHôpital de la ConceptionのThomas Robert氏らは、グリオキシル酸を用いた美容室での毛髪をストレートにする施術が原因で、急性腎障害を発症したと考えられる患者の治療を行い、NEJM誌2024年3月20日号にCorrespondenceとして症例報告した。リポートには、原因がグリオキシル酸であることを強く示唆する動物実験のデータも含まれている。

2023年1月にAm J Kidney Dis誌に報告された論文で、2019年から2022年までにイスラエルでグリオキシル酸誘導体を用いたストレート施術を受けた26人が、重症の急性腎障害を発症したと考えられる事例が報告された。腎生検では、多くの患者の尿細管内にシュウ酸カルシウムの沈着と尿細管の損傷が認められ、急性シュウ酸腎症と診断された。グリオキシル酸が経皮的に吸収され、代謝されて肝臓でシュウ酸となり、シュウ酸カルシウムが形成されたと考えられた。しかし、グリオキシル酸が経皮吸収されて急性腎障害を生じさせる可能性については、これまでほとんど検討されていなかった。

グリオキシル酸使うヘアケアに急性腎障害リスク

 

怖いですね。

 

基本頭皮にはつけないですし、日本と濃度の差もあるのかもしれませんが。。。

 

今後もしかしたら日本でも可能性はあるかもしれませんね。

 

一応覚えておきましょう。

 

ご参考に。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細