IT・PC PR

アメブロからはてなブログに引っ越す方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アメブロからはてなブログへ引っ越そう。

f:id:shinichi5:20150218130506j:plain

しかし、めちゃくちゃめんどくさそう。

なので、引っ越す時に参考にした記事をまとめました!!

まずは、はてなブログ前にちゃんと調べた方が良さそうだなと。

そんなことを考えながらこの記事を見つけた。


【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 – 鈴木です。

なるぼど。なんとなくわかった。

ってことでグーグル大先生に教えを乞うてみる


アメブロからはてなブログやWordPressへ移行する方法 – ウェブコレッ!!


アメーバブログからはてなブログへ移行しようと引っ越しを試みたが数回のインポートでできた話(FC2も使う) – ブラ○モトシ

上記サイトに書いてあるように

アメブロ

FC2ブログ

はてなダイアリー

はてなブログ

という手順を踏まないときちんと引っ越しできない様子。

(はてなダイアリーを経由しないと全ての記事の改行が消える様子)


FC2からはてなブログへ移行したい – テラシュールブログ

面倒くさい。

引っ越し作業

まずはアメブロをFC2ブログに。

1つ注意点は

アメブロのデザインを

  • ベーシックグレー

にすること。

んでここからFC2に引っ越し作業


ブログお引越しツール

まぁ、適当にFC2のID作って、ブログも作成。

んで、お引越し申請

引っ越し完了までの間に下の記事を参考にドメイン作成・はてなブログプロの独自ドメインまで進める。


はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ – iPhoneのこととかいろいろ

引越し申請から2時間

メールが届き、1364件のブログがインポート完了!!

次はこちらの記事を参考に

FC2

はてなダイアリー

はてなブログ

にお引越し!!


FC2ブログからはてなブログへの引越し移行方法 | 福森亮太ブログ

↑非常に分かりやすかったです!!

で、念のために引っ越し作業中は

FC2もはてなも全て他の人からは見えないようにしておきました。

すっごい中途半端なところ見られても嫌なのでw

全てが完了すると、はてなダイアリーからは全ての記事が消えます。

FC2ブログには残っているので、自分で削除しましょう。

消すと画像がちゃんと表示されなくなるので

FC2ブログは残したまま、非公開にしましょう!

あとは、前のアメブロに

引っ越しました。

って記事書いて、新しいURLを載せておけば完了!!

しばらくはアメブロは消さない方が今までの方が探しやすいと思います。

大体半日くらいかかるので、時間があるときにお引越しはお勧めします。

しかも、はてなブログのカスタムもしなくてはいけないので1日潰れると考えた方がいいでしょうね。

この記事を見てくれた方がうまく引っ越せることを祈りますw

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細