おすすめ記事

一生に一度。赤ちゃんの髪の毛で作る筆を調べてみた。

ちょい前にも書きましたが

最近、知り合いやお客さんが妊娠&出産しているので調べてみました。

 

赤ちゃん髪の毛で筆を作る

たぶん聞いたことぐらいはありますよね?

 

赤ちゃんの髪の毛で筆を作ることが出来るという都市伝説を。

 

f:id:shinichi5:20150802113838j:plain

ま、それを調べたところで僕は子供もいなければパートナーもいないので関係ないのですがw

 

 

実際に色々調べてみたのでまとめてみます。

 

※美容室ではカットは出来ても、筆を作ることは出来ません。

 

なぜ赤ちゃんの髪の毛?

まず最初の疑問はこちらですよね。

髪で筆を作るのは分かる。けど、なんで赤ちゃんの髪の毛なの?

 

 

もちろん理由はあります。

 

簡単に言えば

一度もカットをしたことのない髪の毛

 

というのが重要になります。

 

産まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛

カットをしたことのない髪の毛

 

つまり、先細りになっていますよね。

 

一度でも切ってしまうと毛先が先細りではなくなります。

 

f:id:shinichi5:20150802105700j:plain

※イメージ図(雑すぎてすみません)

左が赤ちゃんの切ったことない髪の毛

右が一度でも切ってしまった髪の毛

 

右のようになってからだと良い筆が作れないようですね。

 

約300年前に中国から伝わってきたとされるこの習慣、元々は「胎毛筆」と言われていましたが、今は「誕生筆」「誕生記念筆」「赤ちゃん筆」「初髪筆」などいろいろな呼び方があります。

古来より日本には、「髪」は「神」に通じるという考え方があり、生命力の象徴・想いの宿るものとして、願掛けや呪いといった様々な信仰や呪術に用いられてきました。

 http://allabout.co.jp/gm/gc/452215/ 参照

 

f:id:shinichi5:20150802114038j:plain

 

値段はいくらするの?

当たり前ながらもピンキリのようです。

 

安ければ5,000~6,000円ぐらいのようですね。

 

高いのは数十万するみたいです。

 

筆の材質や

箱の有無など色々あるようです。

 

 

長さや量はどれくらい必要なの?

長さは5〜6センチ必要みたいです。

 

なので念のため7〜10センチくらい余裕があれば文句なしで出来るでしょう。

・・・いや、そんなに長さいらないか。

 

量は大人の小指の太さくらい必要みたいです。

これこそ少し太めにしておいたほうがいいでしょうね。

 

 クセ毛でも大丈夫なの?

筆ってまっすぐのイメージですよね。

うちの子はクセ毛なんだけど・・・

って人でも大丈夫なようです。

科学の進歩ですね!

 

クセ毛も真っすぐに出来る技術があるようです。

 

どうするのかは調べても書いていませんでしたが・・・

縮毛矯正でもかけるのでしょうか?w

謎です。

 

逆に、クセを活かしたまま筆を作ることも可能なようです。

なんか美容師に似てますねw

 

 

 

どうやって髪の毛を集めるの?

自分たち(親)が切ることも出来ると思いますが、一応美容室でも出来ます。

 

切る前に伝えてもらえば大丈夫です。

 

これが重要。

切って、床に落ちてからだと知らない人の髪の毛まで含まれそうですよね。

 

切る前に伝えてもらえば・・・

こんな風にゴムで結んでから切ります。

f:id:shinichi5:20150614113736j:plain f:id:shinichi5:20150614113755j:plain

一応言っておきますが、イメージ図ですよ。

 

 

んで、切った後は専門店に持っていくなり、郵送するなりでOKです。

 

実際に作った人いるの? 

いますよ。

 

実際に前サロンで筆を作りたいからと言われて赤ちゃんの髪の毛を切ったことがあります。

 

長さも測ってゴムで結んで切りました。

 

んで、お客さんはティッシュで包んで持って帰りましたwww

ティッシュに笑いましたがw

 

 

 どこに頼めば良いの?

ちょっとこれに関しては下手なことを言えないので、自分で探してくださいw

「赤ちゃん 筆」

「赤ちゃん 筆 髪の毛」

とかで検索するといっぱい出てきます。

 

または、周りの方に聞いて実際に作ったことがある人がいたら紹介・参考にしてみてください。

 

一生に一度の大切なものです。

 

僕が勧めた所でやって、微妙だったとしても責任取れませんw

 

筆を作らないよりは作った方が思い出になると思うので、筆を作ることはお勧めします。

 

使わないかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいですね。

 

 

・・・

 

おわり。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】髪の表面と襟足が特にチリチリ過ぎて困ってる。縮毛矯正以外で改善する方法は?

2018年9月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容師さんは初めてのお客様でも触ったり見ただけで色々と分かる?

2018年3月14日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …