ブログ PR

iPhone 6sケースをレザークラフトで100円で自作してみる。〜引きこもりの本気〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しくiPhone 6sを購入した私・・・

ほぼ2年間使っていたiPhoneケースはもう使えません。

なんたってサイズが違いますからね。

f:id:shinichi5:20150929203103j:plain f:id:shinichi5:20150929203044j:plain

けっこうボロボロ・・・

前回は購入したけど、今回はどうしようかな。

と考えた結果・・・

そうだ!自分でケース作れば良いんだ!!

そう。

そんな結論に至ってしまいました。

ちなみに今までなぜか作ってしまったシリーズ。

 

今回はiPhoneケース。

難易度が今までで一番高い気がしますね。

ネットでイメージを膨らませて。

※イメージ図

f:id:shinichi5:20150929203853j:plainlearn-from.net

これを参考にしました。

まずは準備するもの

レザークラフトに必要な道具としてはこの辺り

f:id:shinichi5:20150929204049p:plain
  • 専用のハリと糸
  • 穴をあけるキリみたいなヤツ

あとはどのご家庭にもありますよね?

いらない(使いたい)レザー

f:id:shinichi5:20150929175826j:plain

今回は家に眠っていたレザーを使います。

分かり辛いですが、色は黒です。

あと、iPhoneのケース(100均で購入)が必要ですね。

f:id:shinichi5:20150929175841j:plain

これにレザーを貼付ける感じ。

レザークラフト用の道具さえあればほぼ必要なモノはありませんね。

実際にレザーでiPhoneケースを作ってみよう

では実際に作っていきます。

まずは頭の中で作った展開図をイメージしながらケースと合わせて下書きしていきます。

f:id:shinichi5:20150929175854j:plain

ボールペンなどで書きます。

f:id:shinichi5:20150929175922j:plain

書き終わったらカッターで線通りに切りましょう。

f:id:shinichi5:20150929175934j:plain f:id:shinichi5:20150929175947j:plain

実際にサイズが合っているかも確認しながら

f:id:shinichi5:20150929175959j:plain

どんどん切ります。

f:id:shinichi5:20150929180400j:plain

横のボタンを押すところは空けるため、切り抜きます。

f:id:shinichi5:20150929180439j:plain

こんな感じ

f:id:shinichi5:20150929180727j:plain

イメージ的にはこうなりますね。

f:id:shinichi5:20150929180740j:plain f:id:shinichi5:20150929180755j:plain

とりあえずパッと見は切り終わりました。 

f:id:shinichi5:20150929181123j:plain

今回はカードケースも作るので余分に幅があります。

f:id:shinichi5:20150929181154j:plain

カードを取りやすいようにへこみ?を切り取ります。

ちょうど綿棒の箱があったので上手く使いましたw

f:id:shinichi5:20150929181434j:plain

下書きなしでカッター

f:id:shinichi5:20150929181526j:plain

案外綺麗に切れるものです。

カメラの穴も作ります。

f:id:shinichi5:20150929181319j:plain f:id:shinichi5:20150929181330j:plain

さぁ!!

これで形は完成ですね!!!

次は縫い合わせましょう!!

f:id:shinichi5:20150929181512j:plain

手縫いで必死に縫う!! 

f:id:shinichi5:20150929181550j:plain

縫い終わったらボンドで100均で購入したケースを貼付けます。

f:id:shinichi5:20150929181706j:plain f:id:shinichi5:20150929181725j:plain

こんな感じ 

f:id:shinichi5:20150929181753j:plain f:id:shinichi5:20150929181810j:plain f:id:shinichi5:20150929181830j:plain f:id:shinichi5:20150929181906j:plain

ゴムとかひもで固定しながら乾かします。

以上!!

簡単そうでしょ?

めっちゃめんどくさいけどね!!!!!!w

完成したiPhoneレザーケースがこちら

f:id:shinichi5:20150929181940j:plain f:id:shinichi5:20150929181942j:plain

ほぼイメージ通り。

まぁ、細かく見たらダメなところあるけど、気にしません。

けっこう気に入りました。

やっぱり自分で作ると愛着が湧きますね!!

きっと2年間でサイズが変わってさよならするんでしょうが・・・

ちなみに今回ほぼ大体家に道具は揃っていたので、

実費100円で作れました。

まぁ、レザークラフトの道具とレザーはあったのでw

作りたい方は是非参考にしてください。

・・・・

ちなみに僕は美容師です。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細