おすすめ記事

【アホ毛が気になる】アホ毛に2種類ある?対処法は?

アホ毛・・・

気になっちゃう方いますよねー。

アホ毛の歴史

美容用語としてのアホ毛は1970年〜1980年頃には存在していたとされ、少なくとも1990年頃には関西地方の若者言葉として広まっていたことが書籍などにも記録されている。2003年頃には、関東でも一般的な若者言葉として広く認知されていることが確認されている

アホ毛 – Wikipedia 参照

お、おう。

まさかアホ毛に歴史があったなんて・・・

しかも

1990年頃には関西地方の若者言葉として広まっていたことが書籍などにも記録されている

書物などに記録されてるんですねwww

多分何かの雑誌とかかな?

ちなみに、今回の記事のアホ毛はこれではありません。

f:id:shinichi5:20151105105926j:plain

いや、これもアホ毛なんだけど・・・

アホ毛はそのキャラクターの外観を構成する設定上の要素となっている(つまり、常時アホ毛のあるキャラクターとして設定されている)ことが多い。また、アホ毛は萌えの対象ともなっている

アホ毛 – Wikipedia

ウィキの同じページに載っていますが、このアホ毛はありです。

直してはいけません。

さて、本題に。

アホ毛には2つの理由がある

実はアホ毛には2種類あります。

  • 新しく生まれてきた髪
  • 途中で切れてしまった髪

この2種類。

あ、ワザと切ってしまった髪は含みません。

2種類あるってことは、2つの理由があるってことですね。

新しく生まれてきたアホ毛

f:id:shinichi5:20151105110710j:plain

そう、人間でいうなら生まれたての赤ちゃん。

この特徴としては、アホ毛の先が細く(先細り)になっていることです。

このアホ毛の場合は、生えないようにすることはできません。

絶対にアホ毛になります。

だって、髪が伸びてくるんだから。

途中で切れてしまったアホ毛

「新しく生まれてきたアホ毛」とは違って、毛先が先細りになっていないのが特徴です。

これは、日々のヘアケアが問題で起こるアホ毛です。

髪の毛をグシャグシャしてしまったり

f:id:shinichi5:20151105111425j:plain

髪の毛を引っ張ってしまったり

f:id:shinichi5:20151105111514j:plain

ブラッシングで無理矢理ブチっとやってしまったり

f:id:shinichi5:20151105111533j:plain

コテやアイロンで引っかかってブチっとやってしまったり

f:id:shinichi5:20151105111601j:plain

色々ありますが・・・

とりあえず

髪に負担のかかる行為のせいですね。

絡まっているからブチっとやってしまうとかね。

あと、ハイダメージの髪の場合とか。

何度もブリーチしている髪なんて切れちゃいますよね。

これは単純に予防することができます。

髪に愛情を持って扱ってください!

f:id:shinichi5:20151105112010j:plain

当たり前です。

乱暴に扱ったら切れちゃってアホ毛・切れ毛・枝毛になりますよ。

番外編として、チリチリのアホ毛の原因

今までなかったのに、チリチリしたねじれた感じのアホ毛があるなぁって方・・・

きちんとシャンプーで頭皮が洗えていない可能性が高いです。

毛穴が詰まっていると、まっすぐに生えずにうねうねしてしまいます。

正しいシャンプーを心がけましょう。

なってしまったアホ毛の2つの対処法

1、分け目を変える

何よりも簡単でしょう。

別に、右分けを左分けにするとかじゃなくてもできます。

いつもの分け目から5ミリ〜1センチぐらい左右にずらすだけでも効果的です。

2、ワックス・スプレーを使う

そのまま分け目にベタッと!!なんてことはしてはいけません

クシとかに少しつけて、アホ毛を梳かしてください。

ベタつかずにアホ毛が目立たなくなります。

そもそも論ですが、そんなにアホ毛って気にならない

これを言ってしまうと、この記事を書いた意味さえ見失うのですが・・・

アホ毛ってそんなに気になりますか?

いや、なりますよね?w

けど、それは自分のアホ毛だけですよね?

他の人にあった時に

「あ・・・この人アホ毛やばい(プププッ)」

なんて思わないですよね?

ってか気づかないですよね?

そう。

そんな細かい数本の髪って実は気づかないんですよ。

上から見たり

背景が真っ白だったり

近づいてみたりしないと気づかないんです。

なので、そこまで神経質になることはないと思います。

このアホ毛がぁぁぁぁぁぁ!!!

なんて朝から気分悪くすることなんてありません。

それでも気になる方は是非この記事を参考にしてください。

では。

 

髪の表面のピンピン出てくる短いアホ毛・うねる毛の対処法・アイテム。【ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック】

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細