おすすめ記事

【黒染めを落としたい】3つの方法があるので参考までに。

黒染めって本当やっかいですよね。

そんなお話を聞いたことがあるでしょう。

黒染めするときは簡単なんです。

けど、いざ黒染めを落として明るくしたい!!って時は本当にやっかいです。

そんなやっかいな黒染めを落とす技術的なお話をサクサク書いていこうと思います。

f:id:shinichi5:20151113120952j:plain

すごい細かくは書かないようにしますが、

黒染めを落としたいな

って方は一応頭に入れておいてほしいことです。

そんな簡単に落とせないよ!ってお話です。

黒染め落としの方法は3つ!

ざっくり書きましょう。

黒染めを落とすには

  • ブリーチ(脱色剤)を使う
  • 普通のカラー剤を使う
  • ブリーチと普通のカラーの間(脱染剤)を使う

の3種類があります。

ただし、黒染めする前にはこんなことに注意してください。

就活やバイトで【黒染めしなきゃいけない】そんな時に注意してほしい5つのこと

黒染めとかこの世から無くなってしまえばいいのに・・・

こんにちは。

渡辺です。

いや、実際に黒染めが無くなってほしいとい…

ブリーチ(脱色剤)を使う

f:id:shinichi5:20151113113750j:plain

まず黒染めを落とすというと思い浮かべるのがブリーチですよね。

黒染めしている部分のみにブリーチをして、金髪にしちゃいます。

それでも黒染めの場合は赤みが出やすいです。

その後に、普通のカラー剤でカラーする方法ですね。

一番痛むけど、一番綺麗に色が入ります。

ブリーチしなくても、ブリーチにシャンプーを入れて「ブリシャン」で色を抜くという荒技もあります。

その場合ももう一度色を入れます。

色を入れないと金ぽい感じなのでダサいです。

普通のカラー剤を使う

f:id:shinichi5:20151113114309j:plain

ブリーチを使わずに普通のカラー剤で明るくする方法。

この場合はダメージ少ないですが、やっぱり黒染めなので明るくなりづらいです。

単純に言うと

8トーンにしたい場合

黒染めしていない部分 8トーン

黒染めしている部分 13トーン

といった感じで塗り分けます。

普通のカラー剤のみで明るくするにはそこまで明るくできません。

ブリーチと普通のカラーの間(脱染剤)を使う

f:id:shinichi5:20151113114745j:plain

案外知られていないのが、この方法。

※美容師さんは知っています。

ブリーチじゃなく

普通のカラー剤でもない

染料だけを抜く薬剤

ブリーチよりは痛まないけど、多少痛みます。

これは染めていないところは明るくならないという優れもの。

根元5センチ以外は黒染めしている髪の毛に

根元から塗ったとしても

黒染めしたところのみが明るくなります。

ただし、明るくなると言っても黒染め前の明るさぐらいに戻るといった感じです。

黒染め前に12トーンあったとした、11トーンくらいになります。

赤みは残ります。。

その上にもう一度カラーをする感じです。

 明るく見えるようにする方法

実はそれ以外にも明るく見えるようにする方法も。

ハイライトですね。

入れ方や量にもよりますが、明るく見えます。

できれば、全体的に明るくした上にハイライトを入れるといい感じになります。

黒染めを明るくするにはダメージが伴う

3つの方法+αでしたが、黒染めしていない髪よりも全てダメージが伴います。

ダメージ皆無で明るくすることなんてできませんからね。

長い目で見て少しづつ明るくしていくのが一番ダメージは少ないと思います。

と言うかできれば黒染めしないでいただきたい。。

今回ざっくり書いていますが、美容師さんはもっともっと細かく考えてカラーしています。

知識・経験をフルに使って黒染めを明るくしようとします。

時間もお金も期間もかかってしまいます。

できれば黒染めをしない。

黒染めじゃないけど、暗く見えるように。

みたいなカラーの方が明るくしやすいです。

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【髪を綺麗にしたい!】髪を柔らかく・枝毛切れ毛パサつきを防ぎ、トリートメントの浸透を良くしたい方必見

2015年9月16日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
髪を綺麗にしたい…     全ての人の願いですよね。   さて、んじゃ僕が出来ることは何でしょうか?   うん。 良いも …