おすすめ記事

美髪を目指す【美容師とお客様の意識の差】はなぜ起きるのか

たまには思うことを真面目に書いてみましょう。

あ、けど真面目に書きすぎると長くなるので軽く真面目に。

美容師もお客様も髪をキレイにしたいという思いは同じ

すっごい当たり前のことですが

髪をキレイにしたい

という思いは美容師もお客様も同じだと思います。

f:id:shinichi5:20151218145600j:plain

どの美容師だってそう思っています。

わざわざ

髪の毛ボロボロにしてやるぜ〜グヘヘ

なんて思っている美容師なんていません。

髪をキレイにしたいんです。

喜んで欲しいんです。

だってそれ無かったら美容師のやりがいなんてないので 

でも、そこに差は出てきますよね。

美容師って髪のプロです。

髪に対する知識は一般の方よりも当たり前ですが勉強してきています。

例えば・・・

美容師さんの髪の知識レベルをLv.100としましょう。

んで、一般のお客様の髪の知識レベルをLv.10としましょう。

分かりやすくですよ?

Lv.100の美容師さんがLv.10のお客様に教えたいことって山ほどあるんです。

カット

カラー

ドライヤー

シャンプー

洗い方

扱い方

などなど

これがこだわりだったり、アドバイスだったりするわけです。

f:id:shinichi5:20151218145859j:plain

Lv.100の美容師さんはLv.100の美髪を目指しています。

Lv.10のお客様もLv.100の美髪を目指したい。

けれど、実際にできることはLv.10〜Lv.20くらいのことですよね。

いきなりLv.100の美髪方法を実践できるという方はいないでしょう。

例えるならば・・・

  • 家でのシャンプー、トリートメント製品
  • 洗い方
  • ドライヤー
  • コテ
  • クシ
  • 美容室の頻度
  • メニュー

これを全て言われた通りにできるか?って言われたら無理ですよね。

せいぜい1つ言われた通りにできるかな?

頑張って2つくらいできるかな?

ってところだと思います。

いきなりLv.100の美髪方法なんてできません。

これが【美容師さんとお客様の意識の差】ということになります。

実際は意識の差でもなんでもありません。

Lv.10の人にLv.100の求めても

いきなりそこまでは無理

ということになりますよね。

年収300万の人に年収3億の人の習慣や行動を全て教わった通りできるか?

となったら無理ですよね。

これって意識の差とかじゃないですよね。

単純にその人に見合ったレベルの方法じゃないとレベルは上がりませんよね。

先日書いたこの記事

【髪のケア】も大事だけど【髪の扱い】を見直せば綺麗になれる

髪を綺麗にしたい

きっと大多数の女性に当てはまることだと思います。

さて・・・

ぶっちゃけどうしたら髪は綺麗にできるのか…

結論として、担当美容師に聞いてくださいって書きました。

やり方も髪質や人によって違ってくるし

どこまでその人ができるのか

どこまで望んでいるのか

っていうのがあるので、この記事じゃ書けないんですよね。

その人に合った髪の扱い・ケアを伝えないと意味がないので。

美髪を目指すのは1度試しただけだと効果は薄いです。

  • 美容室に1回来店してみた。
  • 美容師に言われた通りに1度やってみた。

たった1度で美髪になることは難しいです。

美容室なら2〜3回同じ人に担当してもらう

美容師に言われた通りとりあえず1週間頑張ってみる

できれば習慣化して継続してやってみる。

ちょっとずつでも継続できると髪は変わってきます。

たった1度これをしたら綺麗になります!!なんて魔法のモノは存在しません。

あ・・・

長文になってきましたね。

少しアツくなってきているようです。

一度可愛い子を挟みましょう。

f:id:shinichi5:20151218145656j:plain

まぁ・・・

つまり何が言いたいのかというと・・・

美容師側としては、その人にあった美髪方法をお伝えします。

お客様側はそれを信じて継続して実践してみてください。

美髪にするには2人3脚で徐々に頑張っていくことしかありません。

コロコロ美容師さんを変えたり

綺麗にしたけど、何もしたくなーい

何てことはオススメできません。

もちろん、言われた通りにやっていてもどんどん髪が悪化していくなら美容師さんを変えた方がいいかもしれませんが。。

ぜひ参考にして、美容師さんと向き合ってみてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細