おすすめ記事

スタイリストとアシスタントの違いは?アシスタントだと下手なの?

美容師には

スタイリスト

アシスタント

と呼ばれる2種類がありますよね。

その2つの決定的な違いって何なのでしょうか?

見分け方とかってあるのでしょうか?

スタイリストとアシスタントの決定的な違い

ざっくりですよ?

スタイリスト=髪を切れる人

アシスタント=髪を切れない人

f:id:shinichi5:20160106121358j:plain

もうこれ以上に分かりやすい決定的な違いはありませんよね。

全ての美容師さんがアシスタントを経験し、スタイリストへとステップアップしていきます。

よくある美容室では

  • カウンセリング・カットをしてくれるメインの美容師さんがスタイリスト
  • シャンプーやカラーを塗ってくれるお手伝いしてくれる美容師さんがアシスタント

といった感じですかね。

スタイリストとアシスタントの簡単な見分け方

これはお客様に聞いて「確かに…」と思った簡単な見分け方です。

シザーケース(腰とかにぶら下げているヤツ)にハサミが入っているかどうか

f:id:shinichi5:20160106121421j:plain

ということ。

あぁ。確かに分かりやすいw

お客様目線からすると、何よりも分かりやすい目印ですよね。

ほぼほぼ合っているでしょう。

けど、実は例外も美容室・美容師もいる

多分上記の見分け方で8割はあっているでしょう。

がしかし、例外もあります。

  • シザーケースをつけていないけど、スタイリストというパターン

スタイリストによってはシザーケースを腰につけずにワゴンの上に置く人もいます。

f:id:shinichi5:20160106121434j:plain

この人シザーケースつけてないからアシスタントなのかな?

と思ったら実はスタイリストだったというパターンですね。

  • ハサミを持っているけど、アシスタントというパターン

アシスタントでハサミをシザーケースに入れることはNGということはありません。

f:id:shinichi5:20160106121828j:plain

たまに格好つけて入れているアシスタントもいます。

また、スタイリスト間近のアシスタントもハサミをシザーケースに入れている場合もあります。

  • 担当スタイリストに変わって手伝ってくれるスタイリストというパターン

美容室の方針や状況によりますが、シャンプーやカラーを他のスタイリストが手伝うというパターンもあります。

f:id:shinichi5:20160106121749j:plain

手伝ってくれているからアシスタントかな?

と思っていたら、実はスタイリストだったというパターンですね。

  • アシスタントがカウンセリングするパターン

これはあまりありませんが、アシスタントがカウンセリングをするという美容室・スタイリストもいます。

f:id:shinichi5:20160106121513j:plain

カウンセリングしてくれてるからスタイリストかな?

と思いきや、アシスタントというパターンですね。

で、結局何が違うの?アシスタントだと下手なの?

f:id:shinichi5:20160106122850j:plain

ここまで見てくれるとなんとなく分かると思いますが・・・

というか、アシスタントだと思っていた人がスタイリストという場合もあります。

アシスタントだからと下手というわけではありません。

もちろん、アシスタントの中にも

入社したばかり〜スタイリスト間近の人がいます。

まず、大前提として下手ならお客様に触らせません。

当たり前ですよね。

お金を頂いているのに、練習台みたいな感じでやらせることはありません。

できる技術しかさせません。

逆にスタイリストでも下手だなと思うこともあるでしょう。

単純にこだわりの違いや相性の問題もありますよね。

一概にアシスタントだから下手ということはありません。

アシスタントだから下手なのかな?

と言う先入観があるとそう思ってしまうこともあるでしょう。

アシスタントはスタイリストを見て学ぶ

それだけじゃないですよね。

僕自身、アシスタントから見て学んだ部分も多々あります。

シャンプーやカラー塗布、気遣いなど細々したことをアシスタントを見て学びました。

・・・

あれ?

別にアシスタントをフォローするための記事じゃないですよね?w

まぁつまり・・・

 

お客様からしたら同じ美容師です。

スタイリストでもアシスタントでもプロです。

スタイリストだから…

アシスタントだから…

と言う問題ではありませんよね。

着地点を見失ってきたので、ここら辺で終わりたいと思います。

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

イメチェンを失敗しないために。【黒染め】や【ブリーチ】【縮毛矯正】を数年前にしていたら必ず美容師に伝えましょう。

2016年3月16日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
新生活 春 この時期に多いのは ヘアスタイル、カラーを変えたい と言うご要望。 俗にいうイメチ …