お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】ホームカラーで白髪染めしてたけど、サロンカラーで綺麗に。髪の扱いを知らないのは損。

いやはや。

本当にこのブログは優秀ですね。

 

またもブログ見てご来店いただきました。

 

いやぁ〜嬉しいですね!

 

今回はカラーで検索していたら辿り着いたようです。

 

継続は力なり

・・・

ま、別に好きな言葉ではないですがw

 

正しいことを正しい方法で続けていれば結果がついてくるってことですね。

※正しいの定義は人それぞれです。

 

これからも毎日粛々とがんばっていきます。

 

ビフォア〜カウンセリング〜

 

IMG_4479

 

ホームカラーをしていた

半年近くご自身でのホームカラーをされていたようです。

 

ですが、エライのは気になる根元のみホームカラーをしていたということ。

 

忙しいとか

美容室行くのめんどくさいとか

いろいろあると思うのですが、

ホームカラーを全体的にするよりも気になる根元のみの方が圧倒的にダメージが少ないです。

 

あ、別にホームカラーの推奨はしませんが。

IMG_4480

 

根元6センチちょいは白髪が少しありますね。

後ろの方は染めていないので根元真っ黒に白髪がある状態。

 

顔周りはご自身で染めていたので、白髪はそんな目立たないですが・・・

実は毛先よりも根元が明るいのが分かりますかね?

スクリーンショット 2016-04-19 9.51.51

 

ホームカラーとサロンカラーの違いは、ダメージの違いもありますが・・・

きちんと狙った明るさ・色が出るかどうか

というのもありますよね。

 

ということで、今回はご自身で染めたところも含めて根元のみをカラー。

 

後ろの根元の染めていなかったところ

顔周りの染めてたけど明るくなっていたところ

中間部分の明るさになじむように白髪染め。

 

ええ。

美容室でしかできない技術ですよね。

 

実は全体的に少し明るくしたかったようですが、ダメージが気になるので根元のみのカラーにしました。

 

縮毛矯正とデジタルパーマでダメージが気になる

実は縮毛矯正とデジタルパーマがかかっている髪でございます。

縮毛矯正とデジタルパーマって結構なダメージになります。

 

ですが、デジタルパーマをかけたサロンも頑張ったようで、思っていた以上に毛先はダメージしていませんでした。

 

ありがたいことです。

 

全体的に伸ばしていきたいとのことなので、基本的には長さは変えずに指通りを良くするカットを。

 

体験された方はわかると思いますが、

毛先を少しだけカット

毛量を少しだけカット

ダメージ部分のみ少しだけカット

 

と言った感じですが、かなり指通りは変わってきます。

 

ダメージしていればしているほど実感しやすいです。

 

髪の扱いについて知らないのは損

今まで誰も教えてくれなかったのか・・・

 

髪の扱いに関して良く理解していなかったようです。

これはお客様が悪いということではありません。

 

だって、教わってなかったら分からないですからね。

 

  • コンディショナーやトリートメントは根元付近につけない
  • 濡れた状態は髪がダメージしやすい
  • タオルドライを雑巾絞りのようにしない

 

当たり前のように思えますが、それは知っているから当たり前だと思うのです。

自分で調べたり、誰かに教えてもらったから知っているんです。

 

 

え?そんなの知ってて当たり前?

んじゃ、例えば・・・

PCのプログラミングの際に

たった1文字だけスペルを間違ったり

たった1つだけ「 」(スペース)を余分に入れただけ

そのプログラムが動作しなくなるというのも当たり前ですが・・・

それって知らなかったら当たり前じゃないですよね?

 

・・・

 

話が脱線しました。

 

つまり、誰が悪いとかはないです。

お客様自身も美容師に聞いたり、調べてみたり

美容師側も当たり前だと思っていることをきちんと説明する

と言ったことが大事になりますよね。

 

今回、きちんと理解してもらえたと思うので

今後はもっと髪がキレイになります。

 

ちゃんとした扱いをすれば、髪は答えてくれます。

 

アフター

IMG_4485IMG_4486

 

ハンドブローのみです。

 

根元の白髪はきちんと染まっています。

IMG_4488

染めていない中間毛先部分と完全に馴染んだ明るさ、色になっています。

 

毛先のデジタルパーマもいい感じに出るようになりました。

 

ダメージ部分もかなり指通り良くなりましたよ。

 

IMG_4487

 

乾かし方で根元のクセも少し伸びましたね。

 

あ、もちろん乾かし方もお伝えしていますよ。

 

慣れないうちはめんどくさいと思いますが、慣れれば何も考えずにできるようになります。

 

結局は継続しかないんです。

 

これからはホームカラーではなくサロンカラーでキレイになっていただきましょう!

ご自宅でも髪の扱いを実践してみてください!

IMG_4483

 

ありがとうございました〜☆

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細